魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

万徳担々麺-ヴィニウスMe

2018年08月13日 | ワイン ~2019年
店主が骨折から復帰。しばらくは夜のみの営業でしたが、やっとランチを始めた
とのことで久しぶりに行ってきました。


長崎市銅座町の「万徳」。





カウンターに腰掛け、いつもの刺繍を見ます。

どっちすうか?




やっぱハオチー(好吃)の方にしよう!

前に食べた時にちょっと足りなかったので、「担々麺 しっかり辛く、大盛りで~!」
と言ってしまった。(大盛りは麺が2玉でした)


ついでにメニューに載っていないのですが、「ごはん(小)とかあるんですか?」と訊いた。
残ったスープに絡ませて食べてみたいじゃない!

あると言われたので「じゃお願いします。」と言わざるを得なくなった。
炭水化物オンパレードさ!



来ました。



鼻を突くような山椒やトウガラシの風味が襲ってきて、はい出来ました~!

おお、これは刺激的だ。

美味しいぞ!

しきゃ~し、極細麺で麺がほぐれていなくであちこちダマになっている。
しかも時間とともにその麺がスープを吸いつくしてしまい、ご飯を最後に入れるのだが
その時には唐辛子と豆鼓くらいしか残っていなくてドロドロで食べました。
でももちろん美味しくいただきました。

普通盛り+ライスが理想的よね。
でもそれも攻めてみなきゃ分からないこと。次回は理想形で食べましょう。





さあ、夜はこれ。




2016 ヴィニウス レゼルヴ メルロ
  (南仏、メルロ種100%、赤、千円台前半)


香りはプラム、スグリ、焼き菓子、ハッカ、シナモンなどフルーツが主体でまろやかです。


味わいはアタックが優しい。ジリジリと果実味が踊りますが、刺々しくなく丸っこい若い果実味が
弾けます。きれいに丸くまとまって凝縮した若いメルロらしい味わいでしょう。
バランス良く、親しみやすく、ジューシーで受けが良いと思います。
あっても良いかも。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸猫-ピースマッチ | トップ | BrgR(アンブロワーズ)09-チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワイン ~2019年」カテゴリの最新記事