魅惑のワインと出会う100の方法

デイリーからカルトワインまで、日々探し求めては飲んだくれているワイン屋のおはなし。

だるま亭移転-割り切れない説明会

2018年12月08日 | 美味しいもの
その情報を聞いてやってきたのは長崎市興善町にある「だるま亭」。






店内に入る。


すると扉の裏に張り紙が。




12/21にて現店舗での営業は終了らしい。店の移転は本当だった。



新店舗はいくつか候補の場所はあるとのことだけど、正式発表を待ちましょう。



この日はカレーが仕込中でだるま焼き定食の中盛り。
通称「だる中」で。








中盛りでもご飯は山のように盛ってあります。
食べきれるとやろうか?といつも思うけど、おかずがあまりにごはんを進めてしまうので
ついつい足りないくらいになってしまう。勢いとは怖いものだ。




俄然お腹も膨れ、近所の商工会議所の「消費税説明会」へと足を運ぶ。




終始、どこか割り切れなく、理不尽でわだかまりを持ちつつ、暗いムードで説明を聞く。

論理的に分かったようで、やはり分からない。分かりたくない。

毎日の経理、帳簿付けは大変なんだよ。


あのね、これ誰も幸せにならないと思う。
説明してる税務署の方もきっと幸せでないと思う。
この重たい気持ち分かるかな~。
このさまざまな手間暇の分、その見返りに世の中は幸せにならなけれなばらないはずだけど、
きっとそうはならないと思う。

でもこうやって世の中のシステムはこうやって動き出すんだね。
しみじみとそう思う。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしい味-白湯ラーメンー-d... | トップ | 高木大宮監督-久しぶりのドン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だるま亭 (ちえさんぽ)
2018-12-16 00:27:19
冨永さんのブログを読んで、あわててだるま亭さんへいきました!
安定の美味しさでした😁
閉店の件、教えていただいてよかったです😃
今後も応援していきたいお店ですねo(^-^o)(o^-^)o
返信する
Unknown (ラリラリピノ)
2018-12-16 02:47:13
ちえさんぽさん、ありがとうございます。

再開するならあわてる必要はないでしょうが、何となくあ
の辛子味噌が呼んでる気がします。あのアクセントが良
いんですよねえ。
返信する

コメントを投稿

美味しいもの」カテゴリの最新記事