頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

ゆく年 くる年

2017年12月27日 | その他


今年1年の感謝と心の整理を込めて、頼成の森の最高峰ヒヨドリ山(標高197m)
まで歩いた。何度このピークを踏んだろうか。雪の中、山頂からの眺めを見ると
私の好きな種田山頭火の「越えていく 山また山は 冬の山」の句が頭をよぎる。

今年1年を振り返ると
・何も知らずにブログを始めた 春
・ただオロオロと花しょうぶ田を歩いた 初夏
・頼成の森の豊かさを知った 秋
・早い積雪に心躍った 初冬
であったろうか。



そして何より、励ましの言葉に元気をいただき、オカリナの音やサンコウチョウの
鳴き声に癒された日々であった。今日も、アカゲラが1羽かわいく鳴いていた。

頼成の森を訪れていただいた皆さん、そして、このブログを読んでいただいた皆さん、
また、頼成の森の管理・運営にご協力いただいた皆さんに感謝し、来年も良き年であ
りますよう祈念して、今年最後のブログとします。

皆さん良いお年を。そして、来年もありのままの頼成の森をブログで紹介しますので
よろしくお願いします。  (森松記)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性豊かな門松 | トップ | 2018年スタート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事