頼成の森は、午前8時現在、天候は晴、気温は16℃です。
森林科学館周辺では、カケス、キジバト、ヒヨドリ、モズ、ヤマガラ、エナガなどの鳴声がします。
チャボガヤはイチイ科カヤ属の針葉樹で、多雪地帯に適応したカヤの変種です。積雪に適応して幹の下部が地を這い、高さは3mほどになります。よく似たハイイヌガヤ(イヌガヤ科イヌガヤ属)とは、葉が柔らかくさわっても痛くないことなどで区別できます。
《チャボガヤ(実) 2010/09/29》
「がや焼き」は富山に古くからある焼き菓子のひとつで、カヤの実を擂り潰して小麦粉と混ぜ、丸くしたものを硬く焼いて砂糖をかけたものです。南砺市城端地区の銘菓として知られ、平家一門が五箇山に逃れたときカヤの実を食べたことが「がや焼き」のはじまりと伝わっています。写真の「がや焼き」は、頼成の森のチャボガヤの実について話し合っていたナチュラリストのI氏からいただいたものです。
《がや焼き 2010/09/22》
※ 頼成の森のイベント
『キノコ狩と観察会』 10月17日(日)
『ドングリ工作教室』 10月24日(日)
(3箇月前から3日前までに電話・FAXで森林科学館にお申し込み ください。)
http://www.bgtym.org/ranjyounomori/event/event_a.html
※ 森林科学館の休館日は、火曜日・祝日の翌日・年末年始です。
※ この記事へのご意見等は ranjyounomori02*theia.ocn.ne.jp までお寄せください。
(*を@に換えてメールしてください。)
(HK記)