頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

本日は半夏生なり・・・

2019年07月02日 | 植物
本日、7月2日は暦の雑節、半夏生です・・・と昨日、お知らせしました。が・・・
 それと、一年の半分で、平年は365日の半分、182.5日で端数が付くので、時刻まで考えると一年
の半分は、7/2の昼12時(平年)か 7/2の夜 0時(閏年)となります。 

昨日のブログでは、半夏生の日に、半夏は見られないと書きましたが???
 訂正します。見られました・・・やはり、昔の人の何は、あっているようです。
田んぼの畔で見たのは、5月中頃でしたが、それを鉢に移植してたら、一度、上部は枯れてなくなりましたが
 今日、見たらちゃ~んと、カラスビシャク(半夏)が発生していました。
それが、
やはり、この世の邪悪なものが集まっているようです。特に、頼成の森には・・・
 それは、人なのかそれとも、動物なのか???どっちもかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は「半夏生」・・・ | トップ | 早速、悪いものが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事