頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

緑に親しむ集い(5月4日(金祝))散策ルートの事前踏査

2012年04月27日 | インポート

003

5月4日9時30分開始の緑に親しむ集い(5月4日(金祝))散策ルートの事前踏査に、当日案内していただけるフォレストリーダーの代表の皆様にチェックしていただきました。

春雨の中、遊歩道に次々現れる植物の話を聞きながら歩くと、標高152.7mの八が峰まであっと言う間で、標高差50mを登った実感がありません。

新緑に少し早い今の季節は、林間の見通しがよく尾根歩きはとても楽しい。

屋根つき展望台のあるホオノキ台からは、弥陀ヶ原が青く霞んで見えました。

004

稜線が不明瞭だが雲間に見える青い立山連峰は、なかなか良いと好評でした。

4月3日の暴風で倒れた歩道の木は、すべて安全に措置されています。

伐採された風倒杉からは年輪が間近に観察でき、森からの手紙を読み解くことができます。

超ゆっくりと歩いて1時間30分ほどの工程でした。

お手上杉の近くの苔の上に散った桜がとてもきれいでした。

005

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら ② | トップ | 長井小紫さんも成長しています »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事