頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

23日はミニ門松作り

2017年12月21日 | イベント
久しぶりのブログ更新。頼成の森の雪もだいぶ少なくなったが未だ一面真っ白である。
さて、今週23日は恒例のミニ門松作りを行う。人気のイベントであり、すでに予約
いっぱいとなった。参加できなかった方には申し訳ないが、また来年申し込みいただきたい。
写真は昨年の作品である。


門松は、正月に欠かせないものとして古くから玄関先に飾られてきた。正月に年神様を
お迎えするのに、その目印として、縁起の良い松を飾ったことらしい。門松といえば
竹を先ずイメージするが、主役は松らしい。子供の時、玄関先に左右1本ずつ松の枝を飾った
ことを思い出す。それはそれで正しいのであろう。
正月飾りといえば、しめ飾りもある。この飾りは、その家が年神様をお迎えする準備が整った
ことを表すらしい。

今年もあと10日となった。何かと気ぜわしい時期であるが、頼成の森は静かな年末を迎えようと
している。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森からの贈り物 | トップ | 個性豊かな門松 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事