頼成(らんじょう)の森だより

「県民公園頼成の森」総面積は115ha
東京ドーム25倍、日々の!写真を中心に
森の今をお伝えします

本日は大急ぎで雪解け中

2014年02月28日 | その他

今年は富山県では珍しく、氷点下の日が続いた。

しかし、8月になれば間違いなく体温なみの気温になるはず。

だから、今、大急ぎで雪解けしています。

034

ゆったりと構えているのが、「自然」というイメージだが

雪解けは、水の音がし、霧が立つ。

短時間で景観が一変する。

023

雪解けの進む様は、ゆったりとした「自然」のイメージから程遠く

この気ぜわしさには、思わず笑ってしまう。

初雪を始め、雪にまつわる特異な現象と言える。

モリアオガエルの産卵で有名なトンボ池 022

例年、6月10日頃には産卵が始まる。

池のまわりの木の枝にはふわふわの白い卵塊が鈴なりで

雨が降ると待っていたかのように卵塊からオタマジャクシが池に落ちる。

花しょうぶ祭り期間中は、ぎりぎり見ることができます。

036 イイギリの実が車道一杯に散乱

037  039

今年は、少雪であったためか、小鳥には イイギリの実は人気が無かった。

いつまでも赤い実が枝についていたのに、

今日見たらほとんど落ちていた。

017

木の根元から春が広がっているのがわかりますね。

 鎮守の森も幻想的!008

PM2.5のニュースが流れていたから、この墨絵風モノトーンは

遠く西風からのプレゼントでしょうか?

 見慣れない風景ではあります。011

012

カモシカのトイレ発見! 043

               観察中!

ツブツブはカモシカの成果品とわかるけど、ダンゴ状のは誰のもの?

カモシカは、ウシとヤギの仲間だそうだから

ウシ風のダンゴ、と、ヤギ風のツブツブが、混じって排出されたのかね。

 044  

場所は「あずまや」の下

物陰で見晴らしがよく、安心できる場所です!

カモシカは、こんな場所を好むのかねぇ。

遊歩道で驚いて逃げた所もこんなイメージの場所でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩冬 | トップ | 日差しは明るいのに‥ »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事