相変わらず暑くてなにもする気になれないそんな朝ですね。
昨年は伊香保に行ってハワイと台湾を感じてうどんを食べて海の幸を買うというドライブをしてリフレッシュしましたが、朝からワイドショウでオリンピックをみてぐったりしてるのみなのです。
そのテレビに写ったものは、卓球の日本人選手の活躍なのですが、まあ画面に出るのは必死の形相で赤いポロシャツの中国の無表情の選手に挑むという構図です。そして選手インタビューではメダルがメダルがというコメント。
しかし、それだけじゃなかった今朝みたものは61才の選手が世界一と対戦した模様。いつも笑みを絶やさないルクセンブルグのジャンニ選手はくるくると周り😊で楽しそう。今までの殺伐としたオリンピック会場から町の卓球場に切り替わったような和やかな風景で当然世界王者にストレート負けになったんだけど会場はなんとジャンニ選手にスタンディングオベーションで応えたのです。
オリンピックの珍風景としてよくオリンピック標準記録に届かない選手が水泳とかトラックで最後のゴールに拍手が起きたなんてのは今までも報道されて来ました。
しかし、この61才のプレーは世界と戦える技術があり、発展途上国のお情け参加ではなかったことで日本のマスコミと選手がいうメダルをとってこそ価値がありとれなければ意味のないような報道に強烈な一打を与えた感じがしました。私が参加するバスケットの市民大会もこんな感じかな。中学生から60代まで参加する大会は熱い戦いが展開します。先週に引き続き今度の日曜も試合があり店主も参加します。ほぼ一日お店は閉めますがご連絡いただければ受け渡しは時間外でも対応いたします。
よろしくお願い致します。