King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

日本の無駄

2016年07月11日 13時28分26秒 | 日々のこと
先日の選挙が終わると勝利宣言として安倍首相は
新たな経済対策を打ち出すと発言しました。

つまりは多くのばらまきであり、日本の経済が
税収の二倍に上る予算を組む借金体制であり、
普通の家庭ならとっくに破たんしているはずなのに
世界では比較的安全な資産として円が買われると
いうセリフを聞くのです。

選挙前も老人世帯に数万円直接給付というばらまきを
アベノミクスの果実として実施したばかりです。

かつて民主党政権時に行政の無駄を削減し、議員定数や
公務員削減をするということでしたが、もともと労働組合
の支援を受ける民主党には一番組織率の高い公務員の削減
給料引き下げなどできるはずもなく、寄せ集めの政党なので議員削減も
ままならず政権を明け渡してしまいました。

約束されたマニフェストなど何一つとして実現されないことと
知れ渡り選挙でもマニフェストという言葉も聞かなくなりました。

選挙を巡り色々なことがありましたが、一番感じるのはマスコミで
いわれることや政治と金で騒ぐことにあまりに世論は潔癖すぎると
いうことです。

マスコミで教科書会社が先生に図書券や宿泊代を提供したり教材の
無料提供などの便宜をはかったなどと報道されましたが、なにか
小さな悪にとらわれて大きな悪を見逃しているように感じられて
仕方ありません。

企業は利益追求という目的で激しい競争にさらされており、そこで
働く多くの人は日々接待やら便宜をはかり、如何に自分の会社に
関心を持ってもらうか行動しています。自身も接待を受けたり、提供
した経験を持つ人も多いはずです。

それなのに人のそういった行為にこうも激しく反応して沸騰するのは
どうしてでしょうか。

報道さているのはほんの一部であり、世の中は接待や利益供与は当たり前
だと知っているのにひとたび政治家なり公の立場の人には厳しくなります。

これは自分が得られないものに対する反応ともとれるし、子供ぼっい反応と
見ることもできます。

まず公務員が金を受け取ったりすると賄賂とか収賄という刑事罰に
なりますが、商売として手数料を収受する商売もあり、なにかをしてやって
当然に受け取ることのできるものでもあります。しかし、これはあまり報道の
時に触れられませんが、例えば先生でも私立高校の先生が図書券を受け取っても
問題にならないということです。

ちょっと前に京大の先生がキャリアバックを受け取り問題になりましたが、
私立大では色々なメーカーが接待をかけても罪にはならないのです。

そんなのもらえない人の僻みではないかという話ですが、こと政治の世界に
なるともっと複雑です。

平等にばらまかれなければならないということで公共事業など各地でいらない橋やら
箱モノができて問題になりましたがそんな事業では景気浮揚などなされず、まして
よくある地域再生事業など本当に何の評価もされることなく毎年無駄な金をただ
使うだけの状況です。

かつてふるさと創生事業とかで各自治体に一億円を交付したことがありました。

今でも似たようなもので補助金やら交付金はばらまかれていますが、それでどんな
効果があり、どんな変化が起こったかなんてのは一度も評価されないのです。

先日注目されたイギリスの国民投票ですが、イギリスではいまだにブレア首相に
イラク戦争参戦の責任を問うという報道がありました。

そういう当時の政治判断が後にどう世界を動かしどう変化したかということと
その参戦自体がアメリカの捏造でイラクの大量破壊兵器はなく、それを信じた
当時の責任者の責任を問う社会であるということで非常に日本との違いを実感
させられました。

日本では誰も責任を取らないということが政治では多すぎます。

一つ一つの政策でもそれで社会がどう変わりどう改善されたのかということは
問われないのです。

東電の事故でもいくつもの調査委員会やら報告書は作られましたが、結局だれも
責任はとらず、再発防止に実効的なものも示されず、今はただ再稼働に前のめり
で突き進んでいるようにしか見えません。

そもそも税金をばらまくことに何の喪失感もなくためらわずして使い、どんな効果を
そもそも求めていることかすら問われていないそんな状況で無駄な支出を減らして
財政など立て直せるなせるでしょうか。

まずは国としてのマネージメントを立てて、地方にも補助金や交付金をただばらまくのでなく
どのような事業を立てるのかモデルケースを中央で作り、どんな目的と効果をはっきりと
検証したものをたててそれに税金を支出するようにすべきです。

今の地方創生事業などほとんどがやったけど失敗したという繰り返しばかりです。

地域通貨やら地域振興券など毎年発行していますが、これでも地域の経済がいくらか
好転したとかいう報道より誰か議員が勝手に自分でつかったとかいう不正の事件ばかりで
ただばらまかれている印象しかありません。

みんな税金を使ってこういう成果を出したという検証を求めて政治家やら行政やらの
無駄に関心を高め正していこうという社会の成熟をそろそろ真剣に考えた方がいいのでは
ないでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『スリジェセンター1991』読了 | トップ | 夏のおすすめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事