King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

塩分補給

2010年08月03日 01時52分17秒 | 日々のこと
毎日暑い日が続きます。

この様に暑いと小まめに水分補給が肝心だと
いいます。

それに併せて塩分などのミネラル分も摂らないと
熱中症になり易いといわれています。

先日、ケニアのランナーを元オリンピック選手の谷口
さんが訪ねるドキュメントを見ていて色々走る事に
ついて新たな発見がありました。

その中に、体から塩が出る選手は体ができていないと
思います。というコーチの話に少し納得しました。

というのは、昨年までこの様に暑い昼間に走ると
シャツは真っ白に塩を吹いていたのですが、今年は
それがなくなったのです。

これも先日書いた体脂肪が11%台になった影響だと
思うのですが、汗のかき方とか疲れ方が変わったのです。

それと同時に、昔走りだした頃、とにかく走っている
最中とか前とかにスポーツドリンクやプロテインなどを
摂ると走った時の疲れ方とかタイムが違うというのを
実感したものでした。

それも今年は、そんな感じはなくなり、逆に氷水が今
一番体に効くスポーツ飲料だと思うようになりました。

とにかく飲んだ爽快感がこれに勝るものがないのです。

甘いスポーツ飲料など余計のどが渇き、たいした効果も
ないのに値段は高いのです。

それに頼って結果が出るうちはそれでも飲むべきだと
思いますが、体を絞って余り消耗しない体を作る事も
必要なのだと感じます。

まあ、これは長距離を走ったりかなり専門的に運動する
人にしか当てはまらないかもしれません。

世の中とにかく汗をかいた後のビールが最高という人も
依然多いのですから。

ただ、本当はビールには利尿作用が強いので余計脱水症状に
なり易いという罠があるのもご承知於き下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違い電話 | トップ | 所謂雨による小さな敗北 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事