King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

まさかのお正月豆

2012年01月07日 14時48分04秒 | 珈琲
例年お正月に飲む豆としていい豆を焼いておくという
ささやかな贅沢を今年は少し変えてみました。

それは昨年の大震災から考えていたことです。

とっておきの豆というのをいくつか秘蔵して
いますが、それをやめてしまおうという話です。

とにかくいい豆も飲んでこそだと思います。

いつもはキューバETLがお正月の豆でした。

味も香りもお正月にいい豆です。

それと、ケニアレッドマウンテンもお気に入りです。

ケニアの豆は値上がりが激しく豆の種類も少なく
なって行く中、手持ちは少なくなり追加もままならい
けど、この寒さが厳しいときに味を発揮する豆です。

そんなお正月定番の豆から、今年はとっておき放出
豆が加わりました。

今日焼いたのはクリスタルマウンテンです。

これは飲んでどれほどの差を感じるか猜疑的なもの
もちらっとはらんでの秘蔵でした。

何か記念日的な日に焼こうとかキューバやブルー
マウンテンに不満を述べる方が現れたときにそれなら
という感じで焼こうとか色々思っていましたが、一年間
焼く機会がありませんでした。

実はお正月用に焼いてあったETLは暮から三ヶ日にかけ
売れてしまい、自分用のお正月豆もなかったので、ETL
も焼ました。

さて、その差も気になるので、焼き上がりを直ぐ飲み比べて
みました。

これはブルーマウンテンのような結果になるのではないかと
危惧もあったのですが、そんなのは全くの杞憂でした。

これは試飲したら直ぐ欲しいという声が上がりそうです。

とはいえ売値なんか考えていませんでした。

自分用に買って置いた豆です。

高い値段を付けても誰も買わないでしょう。

どうせ売れないからメニューに入れる事もないだろうと
思っていました。

しかし、この味を知らさないのはまずいのでは。

最近、2000円を超える豆は売れないのですが、いやいや
これはETLが1800円ですからバランス的には2200円で
看板にかいておこうか。

いや売らずに自分で全部飲んじゃおうか。

お得意さんに試飲してもらいその反応も楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何でロースコア?ブルズ対ホー... | トップ | 缶入りのコーヒーを買う人々 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

珈琲」カテゴリの最新記事