King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

未成年者の行為は取り消すことができます。

2009年12月16日 23時30分00秒 | 日々のこと
今日は本当に寒い一日でした。

山間部は雪が降り、ほっとしたスキー場も
多いことでしょう。

夜いつものように走りましたが、息がずっと
白いままでした。

昨日の夜は、半そで半パンのおじさんがいました。

スピードでは勝っていましたが、心意気は負けている
感じがしました。

ここのところ夜は、NHKのロボコンが楽しく自分も
高専に行ってエンジニアになれば良かったと思った
りしました。

毎年そんなことを思っているような。

日経の夕刊には、歩行ロボットにナンバ歩行を取り入れた
物を紹介していました。

もともと古武術の各方面への利用が進むというコラムで
シリーズとなっています。

私の見解では、別に特別なことでなく、昔から当たり前
のことがいつの間にか忘れられてしまったことの一例に
過ぎないことで、何をいまさらという感じがします。

それと同じことで、良く年寄りが物に躓いて転び寝たきりに
なってしまうという話がありますが、テレビなどでは
コンドロイチンの錠剤など健康食品のコマーシャルが
喧しいのですが、これも最近盛んな大腰筋などインナーマッスル
を鍛えることで回避できます。

ただし、私のように毎日走る人でも大腰筋は鍛えられず
私も夜良く足が上がらず足底に舗装が引っかかることが
あります。

やはりこれは自転車やスクワットがいいようです。

ジムで自転車をこぐとつらいのはやはり使わない筋肉を
使うからでしょう。

子供が無料のゲームを使っていたら携帯で高額請求という
のがありました。

そのニュースを見ていて思ったのですが、ニュースで解説
していた弁護士は、サイトの勧誘広告や上限制限をする
必要を言っていましたが、はっきり未成年者のなした行為
なので取り消すことができると言ってやればいいのです。

その方法をテレビでやれば、業者もうっかりな運用も取り消
されるおそれのある子供利用も自主規制するでしょう。

それと同様のことが、政治の世界でも起きている感じがします。

マニフェストで次々にばら撒き政策を提示して、税収の
落ち込む中、収入より借金の方が上回るというとんでもない
事態になり、それでもなおかつ大幅な経済対策を言う連立の
政党などもいて、事業仕分けも二兆円近くを洗い出したと
思ったらいつのまにか削減できたのは6000億ほどに減って
います。

これらのほか基地問題に何も決めないことを決めたという
とんでもない結論や、天皇の政治利用など次々にやってくる
問題にどれもきれいに結論が出ないまま、ああすればいい
こうすればいいというコメントばかりがあふれます。

そして政府がやっていることは、未成年者の行為は取り消す
ことができますということと根っこは同じなのではないでしょうか。
本来の解決法は別にあるのに対処法ばかりを識者とか専門家の
コメントがうるさい状況で一歩引いて観れば、基地問題で
何でもアメリカの言いなりを一旦でもやめたことと税金の
無駄な使いっぷりを世に示したことは今までとは違うと
もしかしたら違う方向に行くかという希望もパンドラの底と
同様あるのかなと思うのですが。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凍ってるね! | トップ | 続々増加中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事