King Diary

秩父で今日も季節を感じながら珈琲豆を焼いている

この時期の雨

2006年02月16日 23時01分13秒 | 日々のこと
昨日はいきなり、20度まで上がりかなりびっくりしましたが、
またいきなり14度ほど下がって今日は冷たい雨の一日となりました。
昨日は暑くて花粉も飛ぶ陽気となりましたが、今日は雨で
花粉は心配ないようでした。
しかし、最近マスクをしている人が増えました。
風邪ではなくてやはり花粉対策なのでしょう。
あのマスクにそんな花粉を防ぐ効果があるのか。私は疑問に思います。
それにしても、先進諸国はみんなこのアレルギー問題に悩まされている
ようです。アメリカでは様々なアレルギーが発生していて、ショック死もある
そうです。

日本もかなりそれに近づいているようです。春先くしゃみをする人は
多くいますが、今では一年中マスクをしている人がいます。
そのうち、人類は自己防衛機能によりその数を減らすのではないでしょうか。
この冬の雪での死者が130人を超えたそうです。もともと温暖化で
海水面が上がったために、大雪になっているということです。
昨日の温かさを見ると、やはり基本は温暖化なんだと思います。
いくら大雪が降っても、人口増と中国やインドなどの工業化に
伴い地球環境はどんどん悪化の一途を辿るのでしょう。
昨日の男子モーグルの模様をテレビで見ていると雪面が
異常に黒くなっていました。春先のかぐらのようです。
あれなどは、スノーモービルで選手を輸送したりするため
排ガスが雪上に降って黒くなるのではないでしょうか。
毎日新しい雪が積もる時期は目立ちませんが、春の
ようにもう新しい雪が供給されなくなると雪面の汚れが
目立ちます。もともと雪も車などの上で融けて乾くと大量の
汚れを残します。つまり真っ白でも清潔ではないのです。
空気中でちりと結合して降ってくるのですから。
だから雪なんか食べちゃだめなんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルマー・ガントリー | トップ | 久々の35分台 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事