夏の川の深さはから、福井晴敏の作品は3作目です。
みっつとも中年のさえないおじさんと優秀な諜報部員と
いった配置は変わりません。でも、その舞台はどんどんと
エスカレートして、日本人の特殊な国家観や平和への提言が
ちりばめられています。
私は、作者ほど日本の人達が平和への意識が薄いとも
国際感覚がないとも思いません。確かに今の自衛隊や
国家意識というのは、国歌を歌うのを拒否する教師が
いたり、国旗掲揚を認めなかったりという人が教える
授業というのも何のための教育かという寒々とした
感覚は持ちますが、北の拉致で一気に世論が沸騰したように
やるときはやると思います。
アメリカ追従の外交とか、なんで国連常任理事国入りに
こだわるのかとか疑問だらけの政治ですが、周りの人を
みれば良い国にしたい良い国を子供たちに残したいと
いう人は沢山います。
より良く生きようという人は多いのに、それをはばむ
世の中の仕組みがあるのです。それをどうするか、それは
やはり個人個人か常になぜという疑問を持ちよりよいものに
あきらめないことでしょうね。
みっつとも中年のさえないおじさんと優秀な諜報部員と
いった配置は変わりません。でも、その舞台はどんどんと
エスカレートして、日本人の特殊な国家観や平和への提言が
ちりばめられています。
私は、作者ほど日本の人達が平和への意識が薄いとも
国際感覚がないとも思いません。確かに今の自衛隊や
国家意識というのは、国歌を歌うのを拒否する教師が
いたり、国旗掲揚を認めなかったりという人が教える
授業というのも何のための教育かという寒々とした
感覚は持ちますが、北の拉致で一気に世論が沸騰したように
やるときはやると思います。
アメリカ追従の外交とか、なんで国連常任理事国入りに
こだわるのかとか疑問だらけの政治ですが、周りの人を
みれば良い国にしたい良い国を子供たちに残したいと
いう人は沢山います。
より良く生きようという人は多いのに、それをはばむ
世の中の仕組みがあるのです。それをどうするか、それは
やはり個人個人か常になぜという疑問を持ちよりよいものに
あきらめないことでしょうね。