★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

雪の中で咲くクレマチス

2011-03-09 08:49:16 | 季節の花

雪の中で咲くクレマチス

 

 

春が来る前に降る雪『かみ雪』がまたまた信州を見舞いました

すぐ消える春の淡雪ですが絶え間なく降り続き 

気温が低かったので9cm(地元紙による)もの積雪になりましたヨ

おかげでまた冬に逆戻りで寒い日が続いています

咲き始めたばかりの冬咲きクレマチス・アンシエンシスが淡雪で雪化粧している様子を

フォトチャンネルで10枚のスライドショーにしてみました

画像内の三角印をクリックして頂きますとスライドショーが始まります

★画像下(右端)の拡大印をクリックして頂きますと拡大画面でご覧いただけますヨ

画面が変わるタイム調節は砂時計マークで自在に出来ます

拡大画面でご覧になる場合は速度5位が見やすいです

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2011-03-09 11:00:16
春が来る前に降る雪をかみ雪と言うのですね。
初めて知ったのですが、これは全国的な言葉でしょうか?
それとも信州だけの言葉でしょうか?
なかなか風流な言葉ですね。

雪の中での白いクレマチスも愛らしくて。
俯いて咲く姿が一層淡雪に映えますね。
私の所でも書きましたが、鉢であふれるほど咲いていたクレマチスを地に下ろしたら全く咲かなくなってしまいましたよ。
蔓だけは元気で伸びるのですけど。
毎年、今年こそは!と期待していますが咲いてくれません。
本当に今年こそは!と言う気持ちです。
他の物と植え替えてしまおうかなと。。。
こう言い聞かせたら、慌てて咲くような気がしませんか?(笑)

もう一つのブログもお邪魔してきました。
セツブンソウの真っ白い花心花、良く見つけましたね。
全く雰囲気が違って、別の種類のようにさえ見えてしまいました。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2011-03-09 14:12:10
冬咲きのクレマチス今年は地面にに下ろす予定でいました
しかし・・・
信州の冬があまりにも寒いので今年は軒下で寒さにならせました
少し大きめの鉢なのでこのまましばらく様子を見ようかと・・・
あまりに寒い時期は軒下近くに移動したりして来ました
やはり地面は無理かもしれませんネ

かみ雪は信州特有の言葉かも知れません
春が来る寸前に降る雪の事を私たちの地方ではそうよんでいます
ネットで正しい解説を検察してみました

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-crfud2&p=%E3%81%8B%E3%81%BF%E9%9B%AA&ei=UTF-8
返信する
この時期なのですか! (ぴぴ)
2011-03-10 17:12:11
こんにちは
雪の時期にクレマチスですか・・・早いですね。
クリスマスローズと思いましたよ。
クレマチス何種類か植えましたが、消えてしまいました。
こちらも暖かくなったり寒かったりで芽吹きの
お花達もどうしてよいか迷っています。
クリスマスローズは2種類咲き始めました。
一番乗りです、小さな庭がぱ~~~と暖かさを感じます。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2011-03-13 16:40:30
信州はこのところ冬に逆戻りして寒い日が続いています
冬咲きクレマチスは庭に放さず鉢植えにしています
寒さに強いとはいえ零下10度前後の気温はちょっと過酷かもしれませんのでネ
2.3年寒さに慣らしてから地植えしようかと思っているところです
鉢植えのまま雪に何度かみまわれましたヨ

そうですか・・・
クリスマスローズも寒さに強く可愛い花ですネ
返信する

コメントを投稿