★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

東北の巨大地震

2011-03-13 16:34:01 | 思いつくまま

 

 

 

(日だまりで)見つけたフキノトオ)

 

三陸沖を震源地とする巨大地震は東北地方に多大な災害をもたらしました

M9.0で国内観測史上では最大 世界で4番目に上げられる地震でした

刻一刻と入るTVでの情報を身震いする思いで見ています

今迄に こんなにTVに釘付けになった事は記憶にありません

地震大国日本に住んでいれば何時我が身に降りかかるかもしれない災害で

どうお見舞い申し上げれば良いのか判らないほど程 深く胸が痛んでいます

長野県では三陸沖地震が引き金になってか北信濃を震源地とする地震が発生しました

三陸沖地震は諏訪地方では震度4・北信濃地震では震度3を記録しています

被災地の一刻も早い復興を心から願っています

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東北大地震 (mogu881)
2011-03-14 14:31:48
先日の地震の揺れはすごかったですね。
そちらは如何でしたか?被害はなかったですか?

私は出かけていて丁度地下にいたので、初めはあまり揺れを感じなかったのですが、表に出てから大きなゆれに立っていることが出来ませんでした。主人と一緒だったのでよかったです。

家のほうは全然被害もなかったです。まだ余震があるようです。気をつけてくださいね。スーパーなどは品物がなくて、人も多くて混乱しています。電池や、カップラーメンなど全然ありません。交通機関も大混乱ですね。計画停電も今夜からあるようです。いつまで続くのか・・不安です。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2011-03-14 20:47:36
出かけ先で地震に遭遇されたのですか・・・
ご主人がご一緒で本当に良かったですネ

我が家でもかなり揺れましたがものが落下してくるような事はありませんでした
北長野を震源とする地震も被害は殆どありませんが
ガソリン・灯油・チリ紙等が突然に極端な不足で戸惑います
病人がいる大変さを非常時には実感します
ティッシュ類やおむつも買いだめする傾向があり
価格が安い大型店には殆ど見当たりません
オイルショックの時の現象が再来しています
しかし震災にあわれた方の事を思えば我慢が出来ますヨ
復興が1日も早く進み日常生活が支障なく出来ます事を祈っています
返信する
長野も (olive)
2011-03-21 15:10:49
地震が続いてるようですが、大丈夫ですか?
長野と静岡に挟まれてる山梨北杜市の友人から、
恐かった~と連絡がありました。ガソリンも制限がかかって入らないと。
こちらはまだ規制されてませんが、御殿場辺りは他県ナンバーの車で列。
制限しているスタンドも出始めたようです。

大手スーパーから生活用品、保存食品、電池の類、見事に空!
最低限の用意さえしてない当方、独り者のノーテンキさに友人、知人が心配してます。
返信する
大丈夫ですか? (tabibito)
2011-03-23 13:32:24
此の所ブログの更新が無いので気に成っています!
何事も無ければイイノデスガ。
返信する
olive様 (ran1005)
2011-03-23 18:57:05
お見舞いありがとうございます
フォッサマグナ(北アメリカプレートとユーラシアプレートの 境界に相当するとされる)の真上に位置する諏訪市ですので地震災害に何時見舞われても不思議ではない土地柄ですが今回は大丈夫でした

被災地の現状をTVで目にする度、人事ではなく・・・
心が痛みます
主人は自力では避難できませんから震災で破壊すれば多分私は我が家で討死だナーと揺れが強く来る度覚悟していましたヨ
充分とは言えない迄も段々復旧の兆しが見られ多くの方々の善意を頼もしく感じています

近隣のスパー等での日常品は殆ど正常になってきましたネ
備えあれば憂いなしの限界線をどの辺で引くかですが
今のところ被災地最優先に考えてパニックを呼び起こすような買いだめはしないよう心がけています
返信する
tabibito様 (ran1005)
2011-03-23 19:07:00
お見舞いありがとうございます
幸いにも今回の地震は北信濃を震源地とする地震でも私の地方は大丈夫でした
ガソリンがしばらく給油制限になりましたが数日前から満タンに出来るようです
しかし被災地では未だガソリン不足で充分な被害の復興が出来ないニュースが流れていますのでドライブ散歩のリハビリは自粛しています
被災地に充分ガソリンが給油されるようになりましたら早春の信州をご紹介したいと思っています
ご心配いただき心から感謝しています
返信する

コメントを投稿