★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

風露草(ゲラニューム)

2009-06-05 08:15:49 | 季節の花
<<<
<<
アケボノフウロ
<画像:1








イングリッシュガーデンには色んな風露草が植えられていて

さりげなくイギリスの自然を演出しています

ガーデンセンターではイギリス直輸入の風露草(ゲラニューム)のコーナーがあり

手軽に栽培出来るので人気を呼んでいます

蓼科や霧が峰高原で咲いている可憐で清楚な風露草と少し雰囲気が違って

大ぶりで色鮮やかな種類のものもあり 可憐な中にも華やかな印象を受けます




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フウロソウのお仲間大好きぃ~♪ (nobara)
2009-06-05 10:08:36
アケボノフウロも色あいが佳いですよね~
フウロソウ科のお花が大好きなんですよ。
信州の草原に咲くアサマフウロもいいですが・・
園芸種のジョンソンブルーなども
自分で育てたいのですが難しいですね。
エロディムだけは株分けもうまくいってますが
「ラテンセ ’ブルー’」「プラテンセ 'ミセス
 ケンドールクラーク'」なども欲しくて堪りません。でも駄目にするのなら可哀想ですもんネ。
「ダルマチクム」も雌蘂が可愛い~~♪
今はベニヒメフウロで我慢します。

朝からいい気持ちになりました。
今日のコーラス、はもれそうです。
素敵な画像をありがとうございます。
返信する
風露草 (tabibito)
2009-06-05 21:47:01
日本の風露草だけでも沢山あるのに外国産の風露草ですか?
色々とあって風露草とは思えないのも有りますねデモ綺麗ですね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2009-06-05 21:56:12
ゲラニュームお詳しいですネ!
ジョンソンブルーも咲いていたのですが何故かピンボケして・・・

確かに冷涼な乾燥した土地柄でないと生育が難しいかも知れませんネ
蓼科は気候的にイギリスの植物が適しているのだと思います
ここに伺うとトータル的な庭造り・植物の植え方や楽しみ方を学びますネ

バラも色や品種についこだわってしまいますが庭の中で果たすバラの役割や存在感から選定基準を決めて行くとバラ選びもいっそう楽しくなりますネ
一生かかってもかなわぬ夢ですが手入れを思うとずぼらな私には見せて頂くのが一番です

我が家の狭い庭では雰囲気も真似できません・・・
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-06-05 22:01:30
高原の風露草にどこか似ていますので近親種であることは想像がつきます
何年かして外国の新しい風露草が高原に増えていく可能性もありそうですネ
決して生態系を変えるほどの繁殖力とは思えませんので除去はされないでしょうが・・・

返信する

コメントを投稿