★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

花がら摘み

2009-06-06 10:35:24 | ばら











我が家のホワイトクリスマスの最盛期が過ぎました

バラの花びらが散る前にバラの花ガラ摘みをせねばなりません

今年も沢山咲いてくれたありがとうと感謝をしながら

高枝バサミで摘み取るのですが見る見るうちに大袋2袋がいっぱいになりました

スクリーン仕立てのバラの写真にマウスを置いてみて下さい

袋に2つの花ガラのわけがお分かり頂けると思います




<

赤い鉄線はルーテルです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勿体ない! (tabibito)
2009-06-06 12:14:00
あんなに摘んじゃうんですか?
自分では育てる事なく専らよそ様の丹精込めて育てられた花を撮る(一種の花盗人です)tabibitoには来年またより美しく咲かせるための努力だとは理解できますが、今少し置いておいても善いのでは?
ナ~ンて思う事が時々ありますね、
チューリップもそうですよね、良い球根を採るために折角咲いた花を無残にも摘み取る!(モウ少し後でもイインジャナイ)なんて思う事がよく有ります。
返信する
tabibito様 (ran1005)
2009-06-06 16:33:57
出来れば私も放置しておきたいんですが・・・
雨にぬれるとたちまちバラが痛んで枝の上でぐったりしています
もし腐ったりすれば葉の黒斑病病等の原因になりますので雨の翌朝は頑張って撤花します
バラが何より切って欲しいと要求します(笑)
今年のホワイトクリスマスは次々に咲いて素晴らしい年でした
四季咲きですから盛夏や晩秋にも咲きますが初夏に比すれば点々位ですヨ
返信する
花摘み (mogu881)
2009-06-06 17:54:45
すごくたくさんの花摘みお疲れ様でした。見事に咲いてくれて、思い切ってのは花摘みなんですね。近所にもたくさんのバラをの花を咲かせているお宅でもばっさり切っておられます。来年又きれいに咲いてくれるんですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-06-07 00:19:10
バラにはそれぞれ特徴があるのですがホワイトクリスマスは強健で成長がめざましい種類です
それだけに花がら摘みは大切です
バラはかなり剪定しても翌年さらなる芽生えがありその生命力には驚かされます
最初はこわごわ出したが最近は私もばっさり剪定していますヨ
床屋さんで超短く散髪したように・・・(笑)
返信する

コメントを投稿