★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

涼しげな夏の植物

2006-07-17 08:17:27 | 季節の花





梅雨末期の特徴でしょうか昨夜から強い雨が降っています

こうなると信州は肌寒くセーターが必要になります

この強い雨では野外の撮影は出来ませんので

室内で咲いているロックガーデンの涼しげなお花をご紹介してみます

細かい朝霧草に似た葉に茎が長~い華奢で小さな花(1cm位)を付けているのは

南アフリカの高地が原産のキク科の銀葉カゲロウ草です








可憐に咲く花の大きさが1.5cmくらいのアカバナ科の姫月見草













信州の高原でどこでもよく見られるキク科の母子草








園芸品種の西洋マツムシソウ(スカピオーサ)です

間もなく霧が峰高原でも涼風にそよぐマツムシソウの姿が見られます

近々、空の色を写して咲く高原のマツムシソウもご紹介したいと思っています




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事があるような気がします (m子)
2006-07-17 08:50:52
黄色い小さい花は色々な場所で見かけますね。

沢山の種類があるので名前はなかなか全部知ることは出来ませんが。



スカピオーザは一通り咲き終わったところですよ~

花を切ればまた次から次から咲くのでしょうか?

返信する
もう直ぐ (mt77)
2006-07-17 08:59:25
高ボッチ高原鉢伏山でもマツムシソウが咲き始めると思うのですが・・・

田中澄江さんが鉢伏山を花の百名山に入れたのは、山肌を水色に染めるマツムシソウがあったからだともいわれていますが、残念なことに今はそのような景色を見ることが出来ません。

散見する程度に減ってしまっています。



マツムシソウは芽が出てから5~8年経ってようやく開花するらしいですョ。
返信する
m子様 (ran1005)
2006-07-17 10:32:09
ロックガーデンに一面に植えられている銀葉カゲロウ草は葉の観賞のための植物だと思っていました

いっせいに小さなお花が咲いてびっくり!

花期は短くて・・・

花びらが無い不思議なお花ですネ

スカピオーサは植える時期で開花が調節できるそうですネ

高原のマツムシソウに良く似たイメージの花ですが微妙にちがいますネ

北海道でもマツムシソウ見られますか?

霧が峰や鉢伏山では9月いっぱい見られますヨ
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-07-17 10:40:52
先日霧が峰で蕾のマツムシソウ沢山見かけました!

鉢伏山のマツムシソウとても素敵ですネ

私も盛んに友人と参りました頃は山はだが水色に染まっていました!

また咲き終わった丸い花のシルエットが風になびく様子も風情ある風景でした

振り返れば10年以上も前の事です・・・

一昨年久しぶりに参りましたらあまりマツムシソウが見られなかったのですが気候のせいかと思っていました

私は未だにマツムシソウは鉢伏山が最高だと思っていました・・・

残念なことになってしまいましたネ
返信する
花の色 (南風)
2006-07-17 12:57:50
こんにちは!

花にはいろいろな色がありますが、このマツムシソウの色も言葉に表せません。どうしてこの様な色が出るのでしょうか?神秘的ですね。
返信する
今晩は (でこぽん)
2006-07-17 18:29:29
今日はこちらは凄いになりましたよ、そちらはどうでしょうか?

毎回色んな花を見せて頂きありがとうございます、毎回楽しみに見させて貰っていますよ

珍しい花は直ぐに保存させて貰っています
返信する
Unknown (pocky)
2006-07-17 19:00:39
銀葉カゲロウ草,,,何と表現しましょう?黄色いお花が可愛い。葉の色も好きです^^

マツムシ草もステキナ色・・・こんなお花が年々少なくなっているのですか?

咲き乱れる信州に、あ~行きたいです(笑)

夫と、連休を取るには休みがずれていて、うまくいきません(泣)

返信する
南風様 (ran1005)
2006-07-17 19:19:49
この西洋マツムシソウは少し紫が多い色ですが自然のマツムシソウはもう少し青紫色をしています

どちらも甲乙つけがたい素適な色をしていますネ

高原のマツムシソウは多分空の青い色を写すので青が強いのだと思います

紫外線の強い高原では花の色の発色が違うようですが花の色は自然の神秘でもありますネ
返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-07-17 19:23:42
こちらも時折強い雨が2日に渡って降り続きました

諏訪湖は溢れそうに水かさが増しています

もう1日強い雨が続いたら一寸危ないかもしれません・・・

前半雨が少なかった分後半ににまとまって降った感じですネ

こうなると自然のお花の撮影が出来なくて・・・

でもちゃんとお花は出番を待っていてくれました

返信する
pocky様 (ran1005)
2006-07-17 19:32:53
銀葉カゲロウ草涼しげでしょう?

葉が涼しげに一面に植えられていましたので観葉植物かと思っていました

突然長い華奢な茎の先に花芯だけのような小さな花が咲いていて

トテモ綺麗に感じました

南アフリカの高地では一面に咲いているところがあるのでしょうか・・・

いかにも高原のイメージがしました

mt77さんは長い事鉢伏山を観察しておられます

マツムシソウが一面に咲いている記憶が私にはあるのですが

年々見られる数が少なくなる様で残念に思います
返信する

コメントを投稿