★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

夏のスミレの閉鎖花

2009-08-01 07:33:38 | 季節の花
<<<
<<
プロペラの様な閉鎖花が種を飛ばした後の殻
<画像:1







今日から8月ですネ

今年は関東信越地方の梅雨明け宣言の後 梅雨が戻ったような・・・

信州は太陽の少ない涼しい夏の日が続いています

そんな中、我が家の庭にあるスミレの鉢植えに再び閉鎖花が蕾を持ち上げています

昨年「初冬のスミレ」でスミレの閉鎖花をご紹介しています

初めて見たスミレの閉鎖花は沢山の種を植木鉢の中に飛ばし

春には思いがけず素晴らしいスミレの鉢植えを作ってくれました

花が終わって青々した葉の間から 今再び植木鉢の中で閉鎖花を付けています

気が付けば種を飛ばした後のプロペラの様なカラが沢山残っています

スミレは夏と冬の年に2回閉鎖花を付けて子孫を増やしているのですネ

スミレは種類が多く種類の断定は難しいですが

庭に閉鎖花をつけているスミレは葉の様子や側花弁が無毛である事

距の様子から野路スミレの仲間の様です







☆ non_nonさん のソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
閉鎖花 (mogu881)
2009-08-01 16:58:03
面白いですね。プロペラのような羽の中に種があるんですね。はじめてみました。すみれは毎年咲いてくれますね。わが家も鉢の中に今は葉っぱだけ元気です。種類も多いんですね。
下の写真のハーブ色々種類がありますね。香りが漂ってきそうです。今日はブルーベリ摘みに行ってきました。ジャムを作ろうと思っています。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2009-08-01 18:38:49
本当に植物って不思議な反面を持っていますネ
昨冬blogアップして初めて閉鎖花と言う言葉を教えて頂きました
鉢植えのままにしてありますので先日種を飛ばしているのに気付きました
お天気は良くありませんが植物は元気ですネ
こちらでも最近ブルーベリー栽培畑が増えています
目に良いそうで人気沸騰ですネ

ところでメールお入れしました
お返事お待ちしています
返信する
Unknown (mt77)
2010-05-01 10:01:11
調べてみたのですが、よくわかりませんでした。
側弁無毛ですとやはりノジスミレが選択肢の第一になると思いますが、写真を見ると葉には翼がはっきりしているようにも見えます。
花の咲いている時期に猪狩先生のホームページで検索してみていただければとおもいます。

http://www.plantsindex.com/

変異もあり、交雑種もありで、スミレの同定は難しいですね。
私も高ボッチ高原・鉢伏山で見る事の出来たスミレでいまだに同定できていないものが数種類あります。
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-05-01 13:35:51
早速ありがとうございます
検索条件をあてはめてクリックしてみましたが・・・
該当するスミレはありませんとのお返事です

連休中に八ヶ岳自然文化園で八ヶ岳・霧ケ峰周辺のスミレの花の写真展を開催しています
当日は講師がお見えになると地元の新聞に掲載されていました
早速スミレの開花しているのを持参して伺ってみます
帰りましたらまたご報告しますネ
返信する

コメントを投稿