★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

早春の花々

2010-02-01 08:38:13 | 季節の花
<<>
<1.  室内ガーデンで咲き始めた梅の花>







今日から2月ですネ

暦の上では間もなく(2月4日)立春ですが私の周囲の植物は未だ冬眠中です

早春の花が見たくて安曇野にある屋内のフラワーガーデンに出かけてみますと

ここでは梅や早めの春の花が咲いています

北アルプスのふもとですが 朝晩の冷え込みから保護されているので

春の花の開花がかなり早く見られて足を運べば花に出会える楽しみな場所です


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のよう (mogu881)
2010-02-01 10:28:07
屋内のフラワーガーデンの中は春爛漫ですね。
こちらは大分梅が咲き始めました。
今晩から雪マークが出ていたので明日の朝は久しぶりの雪になるのかと・・・
早く暖かくなって欲しいですね。
寒いところならではの、寒天つくり風景ですね。
返信する
ガーデン (Ms,ウッド)
2010-02-01 16:14:19
こんにちは。
朝から雨が降り続いて寒いです。
屋内フラワーガーデンで、一足早く春の花を楽しむことが出来ましたね。
昨日、見た街路樹の梅は数輪咲いていました。
春が待ち遠しいですね。


返信する
2月4日は (mt77)
2010-02-02 17:19:50
立春なんですね。
陽が長くなってきているのを感じます。
諏訪も大分降雪があったでしょうか。
本当に春が待ち遠しいです。
返信する
春感じますね。 (ぴぴ)
2010-02-02 17:20:26
と思っていたら・・・昨日埼玉は1センチの雪がふりました。
ビオラなど雪の中でかじかんでます。
夕方になりその雪も凍っていますよ。

沖縄ではひまわりの群集・伊豆では菜の花の便りが
暖かな季節が待ちどうしいですね。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2010-02-03 07:35:53
数年前に比すればわずかな面積になってしまいましたが
ここだけには一足早い春が来ます
以前は沢山のクリスマスローズや雪割り草も咲いていてとても楽しみな場所だったんですが・・・
手入れのあまり必要ない木々がかろうじて残されています
春の遅い信州では早春に咲く花は特に値打ちを感じますヨ
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2010-02-03 07:41:42
そうですか
もう自然の梅が・・・
暖かい方面の方々のblogで拝見するととても羨ましく感じます
梅も桜も殆ど一緒に咲いてこちらは春爛漫になりますがその分厳しく長い冬です(涙)
どうも節分寒波が上空にありしばらく寒さが続くようですネ
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-02-03 07:48:01
先日予告されたとおり早速の雪降りでした
あっという間に雪の冷蔵庫に入ってしまいました
今週いっぱいは節分寒波が居座るようですネ
文字通り立春とは名ばかりですが雪に覆われた山々や湖周辺はとても綺麗に感じますネ
雪掻きは滅多にしない肉体労働で運動不足解消には絶好のチャンスですが・・・
追むきになって頑張るので疲労困憊です(笑)
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2010-02-03 07:53:13
そうでしたか
埼玉でも雪が・・・
全国的に積雪が見られたようですネ
諏訪の雪景色は年に数回で貴重です
同じ信州でも空っ風が吹く雪が少ない土地柄ですので・・・
ぴぴさんのご覧になった諏訪湖もすっかり雪景色です
普段と違った趣ある美人(?)に見えますヨ
寒いといっそう暖かい地方の花の便りが羨ましいですネ
返信する

コメントを投稿