★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

どか雪

2010-02-02 20:37:52 | 思いつくまま







昨日の午後から降り出した雪は わずかな時間にどんどん積もって

4時近くに通りかかった高島城は雪景色になっていました

諏訪地方はあまり雪が降らない土地柄で この地方とすれば珍しいどか雪です

雪は深夜まで降り続き この冬一番の積雪になりました

雪の多い地方の方から見れば寝言の様な雪でしょうが

市街地周辺では10cm位の積雪でした

早朝から周囲の雪かきに追われ 久しぶりの肉体労働で疲労困憊です





<<>
<1.  アーチのローズヒップと積雪>








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nobara)
2010-02-03 09:09:44
凄い雪景色ですね~
積雪が10センチとはとても思えない光景です。
高島城の辺りの雪が綺麗です。
お城と雪は相性が佳い感じですね。
それとナナカマドの赤い実に積もるのは
確か切手にもなった事がありますねーー
いつもはあまり降らない雪が
それほど降ったのは、どういう意味があるのでしょう・・
でもお陰で素敵な雪景色をみる事が出来ました。
お庭の雪の美しい事ォーー

慣れない雪掻きでお疲れになったでしょう?
その時は夢中で頑張ってしまいますが
あとでドドッと筋肉痛が押し寄せてきてトホホですよね?
ranさん、大丈夫ですかヘ(^o^)/
どうぞお大事になさって下さいね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2010-02-03 15:32:57
諏訪市街地は積雪11cmと地元紙が報じていました
日中の暖かさで解けるのですが除雪しないとスリップして転倒してはいけないと文字通り老婆心で張り切って雪掻きをしました
良い運動なんですが・・・年には勝てません
その日一日は『どっこいしょ』の世界でしたヨ(笑)

このナナカマドノ並木に雪のが降って実が見えなくなるとヒレンジャクが来るとか・・・
大勢のカメラマンがおっかけしています
私は写真でしか見た事はありませんが精悍な顔つきですネ
ちなみにキレンジャクは割合身近で見られるようです

雪の降る前に大きく育った蔓バラの剪定をしてスケールを半分以下にしました
今年は本来の姿である大輪の薔薇を付けてくれる事を期待しています

今日は快晴で日中は暖かです
孫達と豆まきをしようと・・・
明日は立春ですネ
返信する
我が家付近よりも (mt77)
2010-02-03 18:34:10
大分積雪があったみたいですね。
これだけ降られると、雪かきも大変ですね。
雪景色の高島城、綺麗で見とれてしまいます。

昨日私の職場に開田村からこられた方がいましたが、塩尻の積雪20Cmを見てきたがたいした事は無いとおっしゃっていました。
東京で積雪があり大騒ぎしている様子を見て、私たちがあんな程度の積雪で何を大騒ぎしているのかと言っているような風にも思え、思わず笑ってしまいました。
返信する
mt77様 (ran1005)
2010-02-03 19:54:25
そうですよネ
雪深い場所からいらした方には大した積雪ではありませんよネ
私もそう自分に言い聞かせながら雪掻きしていましたでも・・・これが結構たいへん!
2日続かなくて良かったです

松本城にはとても負けますが雪が降るとついカメラを向けたくなります
諏訪湖周辺の雪降りも写してみました
まとめてデジブックにしたいと思っています
諏訪地方では貴重な積雪風景ですので・・・
返信する
雪景色 (ゆず)
2010-02-03 20:09:28
ran1005様
ヾ(・∀・`*【♥♡*†*♠こんばんは~♤ *†*♡♥】
さすが信州、沢山の雪が降ったようですね
私も 高島城の雪景色に わ~ぁ とため息混じりで 拝見しています。綺麗ですね~~。
が、雪かき仕事は 大変でしたでしょうね
こちらは うっすら薄化粧程度で あっという間にとけてしまいました。
数年前 沢山の雪が降ったとき、ご近所揃って 雪かきを致しましたが その時、腰痛の引き金になって
その後は 雪予報が出ると 恐怖です
ななかまどの並木も綺麗ですね~
お足もとがお悪いのに 撮影にいらっしゃったのですか~?
薔薇のローズヒップと雪、ナナカマドの実と雪
こちらまで寒さが伝わってきます。
今日は 節分 そして明日は立春ですが 早く暖かくなって貰いたいですね。

ran1005様の手入れをされた薔薇の開花が待たれます
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-02-04 04:26:06
高島城の雪景色、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

好きなショットです。
見せていただき、siawase気分です。

諏訪湖周辺の雪景色、・・・・・・。
こちらの眺めも、良かったです。
居ながらにして、眺められ、とても、嬉しかったです。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。
昨日も、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-02-04 09:25:46
雪は周囲の景色をグレードアップしますネ
見慣れた景色にも心が奪われますが・・・
雪かきは別問題ですネ
我が家の前は舗道があって毎日大勢の学生さんたちが通ります
最近の学生さんは長靴などは履いていませんネ
老婆心でせっせと舗道を安全地帯に・・・
この辺りは降った雪を放置していますと翌日の零下で氷ってしまいますのでネ
しかしひたすら自己満足の域ですが・・・(笑)

ホワイトクリスマスが休眠中にかなり剪定しました
昨年は200輪以上は咲いてくれましたが
花数が増えると小ぶりになりますので
今年は最初に見せてくれたあの大輪の薔薇を再現したくて・・・
乞うご期待です!
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2010-02-04 09:33:08
お城と雪は本当に相性が良いですネ
私も雪が降り始めるとつい高島城に足が向きます
諏訪の浮城は道沿いにあり撮影が容易で助かります

諏訪湖は見る角度でかなり風情が異なります
きっとカメラマンにとってはとても魅力ある場所だと思いますヨ

雪が降るとキレンジャクが湖畔のナナカマドノ実を狙ってたくさん集まってきます
siawasekunさんほど力量があれば
私もシャッターチャンスを狙いたいところですが・・・
まずカメラを買い変えなければなりませんネ(涙)
返信する
すごく降ったんですね! (yann)
2010-02-06 12:57:25
これほどとは知りませんでした。

ずっとバタバタしていて、読み逃げばかりですみません。
でもいつもran1005さんの写真には癒されています。

このところ諏訪の母の具合が悪く、今は信大に入院しています。
これからはできるだけ一緒にいようと思っているところですが、
仕事もあるし、どうしたらいいものか。
せめて病院が諏訪だったらお見舞いに行きやすいんですが・・・
もしかしたらそうなるかもしれません。

早く春が来ないかなと思う今日この頃です。
返信する
yann様 (ran1005)
2010-02-07 09:15:44
そうでしたか・・・
お見舞いがしやすい病院だと家族は助かりますが・・・
両方うまくはなかなか難しいものがありますネ

私も嫁ぎ先から病院が遠くて・・・
子育て真っ最中・自営業の手不足で・・・
とってもつらい時期を過ごしました
しかし・・・
今はとても身近に母がいて・・・何時も対話してます
心の持ち方でクリアー出来るの事を知るのにはかなり時間がかかりました
母の存在とはそういうものかもしれません・・・
私には女の子が居りません
同じ悲しみをさせたくない思いが天に届いたかと・・・
返信する

コメントを投稿