★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

初雪のあした

2005-12-05 07:42:52 | ばら



降雪注意報が一日ずれてやって来ました。

気が付くと、あたり一面が雪景色です。

今年初めての雪です。

フワフワ軽い雪が、たちまち積もってしまいました。







アーチに上っているニュードーンの残った蕾は

手が届かずそのままにしていました。

屋根の軒がせり出した場所に枝をのばしたからでしょうか

冷たい北風を受けることなく数日前から開花していました。

雪が薔薇を見舞いました。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初雪 (南風)
2005-12-05 08:58:20
おはようございます。初雪ですね。新雪、きれいです。実はこちらも昨日の夜、みぞれが降りました。今からは雪景色の写真が多くなりますね。
返信する
冬ですね~ (kasaru _2005)
2005-12-05 09:03:53
 ですか?

冬将軍も近づいてきましたね。

新しい家庭が営まれましたこと 心よりお祝い申し上げます。

幸せな門出をお祝いできるなんて 幸せですね。

こちらは 天気予報だとそちらの方は、寒波が押し寄せているとか・・・

冬の季節 新たな発見を素敵な写真を通して、伝えて下さい。楽しみにしています。
返信する
お帰りなさい 南風さん! (ran1005)
2005-12-05 09:41:56
全国的に雪模様だったのですね!

街中に住んでいますので雪景色が美しい場所に行くには時間を要します

山向こうのmoraisanサンの雪景色は素敵ですヨ!

私も車で出られる様になったらいっぱいご紹介しますネ!

下関に淡雪と言うお菓子がありますネ

昨日降った雪にそっくりなお菓子ですネ

柚子の入った淡雪を思い出しましたヨ
返信する
kasaruさん おはようございます (ran1005)
2005-12-05 09:54:29
手術されるのですか? 腰痛の原因はぎっくり腰ではなかったのですか・・・

寒い時期ですのでどうぞお大切になさってくださいませネ

大切な方のダウンでお家の方々もご心配でしょうがkasaruさん独特の説法にならい解釈され全治をお待ちのことでしょうが・・・

お心休まる風景のblog心がけますネ
返信する
こちらもチラチラ (でこぽん)
2005-12-05 14:56:47
そちらは雪が凄く積もっているんですね

こちらは風で流れてチラチラ程度ですよ

これから厳しい寒さになってきますね。
返信する
積雪11cmでした (ran1005)
2005-12-05 15:38:29
今朝の地元紙には11cmと記載されていました

そちらは風花ですか・・・

諏訪地方は空っ風で気温が下がるのですが余り雪は多く降らない地方なんですが年内1.2回は見舞われます

家が表と裏通りにも面していて雪が降ると雪かきが憂鬱です
返信する
雪、雪 (もぐもぐ)
2005-12-05 16:44:07
昨日は丹沢から中央高速で帰ったので雪にもろ遭遇しました。

でも、新品のスタッドレスに履き替えたばかりの四駆だったのでスイスイ。

私は助手席で綺麗な雪景色を楽しんでいました。

小淵沢付近からは追い越し車線が真っ白、rann115さんやmoraisanさんはこの付近だななんて思っていました。
返信する
道路規制にあわなくて良かったですね! (ran1005)
2005-12-05 17:18:02
小淵沢から高度が上がって諏訪南インターあたりはよく道路規制があります無事通過されよかったですネ

快晴であれば中央道から八ヶ岳が凄く綺麗に見えるのですが・・・

今日も雲がかかっていて山姿が見えなくて残念でした

この雪でかなり印象が変わったと思います
返信する
綿帽子 (moraisan)
2005-12-05 23:29:55
二日続けて、綿帽子のお写真になりましたね(^^)

こちらも昨日は見る見るこんな景色がみられましたし、木々に着雪もいっぱいでした。

気温が高かったせいか、風のせいか、今朝は白い枝を見ることができず、少し残念でした。

薔薇の品種は知りませんが、ニュードーンですか、まだ蕾もあるのですね。

民家の庭の薔薇も、大きな実をつけているものばかりと思っていました。
返信する
こちらも・・・ (rose_kanpai)
2005-12-06 07:52:18
雪になりました。

積雪2~3cmといったところですが、綺麗な雪景色・・・なんていってる場合でもなかったですが(^^;)

ニュードーンが咲いてたんですね。

雪の下で力強く咲いてるようすが伝わってきます。
返信する

コメントを投稿