★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

函館の街

2013-09-26 07:15:29 | 思いつくまま

        元町から函館港を望む坂道として必ず紹介される八幡坂

 

                 元町公園から函館港を望む

 

      元町公園の中にある北海道庁函館支庁舎であった古い洋館

 

        国の重要文化財に指定されている旧函館区公会堂

 

          

            1階は和式・2階は洋式の民家の建物が健在している

 

 

友人が函館の街を熟知しているので 滞在中は一度も観光案内書を見る必要もなく

代表的な観光場所を案内してもらえ 効率的に多くの見物が出来ました

その昔アスリートであった友人は 昔そのままの健脚ぶりで年齢を感じさせません 

健康で有れば再び友人を訪ねる事も可能ですから 

日頃 健康管理を怠ってはならないと痛感しました

時代の先端を走った元町周辺に残る レトロな光景に目が奪われて

長時間歩いた実感はないのですが かなりハードな良い運動をしました

普段 この位歩けばウォーキングの必要がありません・・・・

帰宅予定の前日 函館線の函館・大沼公園間で貨物の脱線事故があり

復旧の見通しが立たず 一時交通が遮断されてしまいました 

度重なる北海道のずさんな経営姿勢が問題になり 

連日 各TV局でも このニュースを取り上げていました

バスのピストン輸送や臨時の特急便が出て 

私は無事予定の飛行機に間に合い 事なきを得ましたが

重要な仕事を持って事故にあっいるビジネスマンの多くは

心中穏やかざるものが在ったと感じます

JR北海道は国鉄から民営化されましたが 

国鉄時代からの深刻な赤字経営を引きずっており 

経費節減が安全運転に支障を来たしている一因になっている様です

これから先 広大な観光資源を売りにして 大自然を守りながら 

安心して観光旅行が可能な交通機関として 信頼される経営をして頂くことを切望します

 

 

 

 ベイエリアにある金森レンガ倉庫・後ろは函館山展望台

 

 

 

                         早朝の朝市の様子

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館、訪れたい所です。 (nobara)
2013-09-26 21:51:22
私は北海道にご縁がありません((+_+))
一度早朝便で札幌に飛び、その足で小樽に・・・
また札幌にとって返し雪まつりを見て・・
夕食はすすき野で済ませ、最終便で帰ってきた
弾丸日帰り旅行のみです。
どうしても南の方に足が向くのです。

いい季節の頃にranさんのように回ってみたいです。
旧函館区公会堂って松本の開智学校にも通じるような感じですね。
あと甲府の藤村記念館(旧・睦沢学校 )がよく似ています(明治8年)
私たちが赴任してる時は武田神社内にあったのですが
今は甲府駅前に移築されたそうです(H22年)
今改めてみましたらそのまんま?の感じでした。
函館は昔も今もハイカラな街なのですね。

ranさんもこれからはどんどんお出かけになって
私にもいろいろ教えてくださいね。
返信する
nobara様 (ran1005)
2013-09-27 06:35:37
私は北海道の固有植物に興味があって主人が渓流釣(アユ釣)で遠出して数日留守をする事があると、すかさず北海道に飛びました(笑)
子育てがすっかり終了してからですから歴史は浅いです
礼文島や大雪山・富良野・北海道大学の植物園等へ真っ先に出かけました
松本空港から札幌行きが飛んでいるのを知ったのはサラダ街道への散歩が始まってからなのですヨ
小型飛行機の発着を何度か目にして一度は松本空港から北海道に行ってみたいと常々思っていました
函館は友人が在住している事を知ってから特に訪ねてみたい場所になりました
日本の開国と共に真っ先に発展した港でしかも東京から離れているのでその後の開発も少なく・・・
レトロな雰囲気があちらこちらで見られ、魅力的な町でした
海鮮が美味しいのにも魅力が増します

確かに公会堂は開智小学校に印象が似ていますネ!
同じ時代の建物ですから・・・
グレーと黄色の色合いが建物を華やかに存在感を大きくしていましたヨ
今でもコンサート等行われて市民に活用されています
武田神社の睦沢学校が甲府の駅前に?
近いのにご無沙汰していて移転の事知りませんでした!
近々、是非訪ねてみたいです
情報ありがとうございました!



返信する
函館 (ウッド)
2013-09-28 16:55:47
ranさんこんにちは。
懐かしいで~す。
一番目の写真、この場所で写真を撮りましたよ。 

返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2013-09-28 19:28:30
八幡坂ですね!
函館港が見える坂道は幾つもあるのですがこの坂道が一番人気の様ですネ!
人ですぐ混雑してしまうのですが通り過ぎたあとを見計らってシャッターを切りました!
返信する

コメントを投稿