★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

枝豆(タマフクラ)のおはぎ

2013-09-24 05:19:54 | 思いつくまま

 タマフクラ(左)と普通の枝豆(右)

 

    粒の大きなタマフクラの実は浅黄色です

 

 

北海道産の日本一大きな枝豆・タマフクラや生で食せる白い実のトウモロコシを

函館の朝市で求めて宅急便で自宅に配送して頂きました

チルド便で送りましたので白いトウモロコシ

新鮮なまま手元に届き 早速生食に挑戦してみました

甘みが強く くせもなく 命名の通り フルーツの様な瑞々しさでした 

何に似た味なのか表現したいのですが・・・・

全く未経験の味覚で・・・ 的確な表現が出来ません

強いて言うなら甘味のある 美味しい生野菜の味でしょうか

一方枝豆のタマフクラは普通市販されている枝豆との違いは一目瞭然です

実を取りだすと綺麗な若草色をしています 

少し柔らかめに茹でて 甘皮を剥いた後 ミキサーにかけて荒引きし

さらにすり鉢ですりながら 少し塩味を利かせた甘味に味付けして お彼岸のおはぎを作りました

我が家では胡麻のおはぎが大好きなので 今年は枝豆のズンダおはぎと胡麻おはぎを

孫達と一緒に沢山作り 仏前にお供えして皆で美味しく頂きました  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
函館 (ゆず)
2013-09-24 20:58:48
ran1005様
こんばんは~~~
この所の爽やかな陽気に コレで本格的な秋に入ったことを実感しています
函館にいらっしゃったのですね
函館の夜景は 世界3大夜景の1つだそうで 本当に綺麗ですね
私も数年前 確か寒いときに行って 肩をすぼめながら
絶景夜景を眺めたことを思い出しました。
ズンダおはぎにゴマおはぎ、お彼岸に手作りおはぎとは頭が下がります
最近は食べる人もなく お供え分だけ買ってくる始末で お恥ずかしい限りです
ソレにしても 北海道の枝豆は立派ですね~
函館の夜景と共に 北海道でお食事も堪能されたことでしょうね
返信する
ゆず様 (ran1005)
2013-09-25 05:34:25
函館の夜景は噂に真合美しさでした!
三脚を所持せず参りましたので本格的な写真は無理でしたがその分、心に焼きつけました
朝市は鮮魚はもちろんですが主婦としては野菜・果物類も大いに魅力がありました
本格的な旅行はここ十数年しておりませんでしたので思いがけない解放感に罰が当たりそうな気さえしましたヨ(笑)
朝市で大袋のタマフクラを見た時から帰ったらおはぎを・・・・と
実がしっかりしていてミキサーで粉砕しても歯触りは残り、返ってその歯触りが美味しかったですヨ
返信する

コメントを投稿