★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

遺跡の花・すいれん

2006-08-08 08:26:29 | 季節の花




このところ信州も昼間は暑い日が続いています

この季節は水辺の植物が涼しげですネ

先に井戸尻遺跡に再現された古代のハス・大賀蓮田をご紹介しましたが

蓮田の傍にはスイレンも綺麗な花を咲かせています

古代ハスが大輪で背丈が1m以上あるのに比べ

夏の暑い日差しの中水面に浮かんで咲いているスイレンは涼感を誘います

























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいれんには思い出が (月の兎)
2006-08-08 10:09:56
おはようございます。

このところすがすがしい天気が続きます。

ここ数日高いところに行っていたせいもあり暑さは全く気になりません。



今年は少しぼっ~としていたせいで原爆投下の日忘れていました。

もう61年も経つのですね

戦前派のわたしにとっては本当に悲惨な思い出なのですが、忘却とは忘れ・・・・ではありませんが脳裏からはだんだん薄れてはいくようです。

わたしもS30年に広島の原爆記念館は訪れたことはあるんです。

その当時は戦後復興も間もない頃でドームもその周りも原爆の被害を受けたままの状態だったように思います。

思い出すとその時の悲惨さは目にあまります。



話は飛びますが、5日オープニングに出席しました信州高遠四季展の審査委員長の平山画伯(元東京芸大学長)も広島で直接原爆にあわれ、運良く積み木の山で光線を避け命を救われたそうです。

絵学生だったころも原爆の後遺症に大変悩まされていたようです。

でも、現在でも元気で活躍されているのには頭が下がります。



今日掲載されていますスイレンにはわたしも特別な思いがあるのです。

数年前「妙高の四季展」に妙高山高原にある「いもり池」のスイレンを描いたことがありますので。

何百ものスイレンの花びらを描いたと思います。

これには大変苦労した記憶がありますので。

今つくづく花びら眺めております。
返信する
Unknown (アコ)
2006-08-08 16:39:57
すいれんの花なんて清楚なのでしょう。

水にたゆとうている姿がすばらしいです。

咲きはじめから開くまでを撮影していらっしゃいますが時間がかかるのでしょうか?水の流れにゆっくりと動くのですね。

昨日身曾岐神社に「喜多郎」さんを招いて「平和への祈り」の演奏会が行われた由ですね。

アメリカの14歳の子どもが原爆についての映画を作ったことをニュースでみました。その子どもは原爆を投下したのが自国(アメリカ)であることを悲しいですといっていました。歴史ではじめて習ったらしいのです。そしてそのことの疑問が湧いたとの事でした。最近のわが国もかなり過激なことをいっている政治家がいたりして将来この国はいったいどうなるのかしらと、従来にまして心配な昨今です。それに致しましても美しいすいれんをありがとうございました。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-08-08 19:23:35
今日は立秋なんですネ

朝から涼しい日になりました

長野県は知事も何かとお騒がせの田中康夫さんから村井仁さんにバトンタッチですネ

世代は動いている印象です

私も大分前の話になりますが広島の平和公園に行っています

目を背けたくなるような現実が沢山あってできたら見ないでおきたかったあの時の心情が甦ります

平山郁夫さんは今でも後遺症がおありなんですネ

仏教関係や宗教的な絵画が多いのはご自分の体験から湧き出る心の鎮魂がテーマーなのでしょうか?



何百ものスイレンの花びらを描かれたのですか・・・

お花の絵はかなりご苦労がありますネ

花びら・雄しべ・雌しべ・ガク・葉・・・

どれ一つとっても描写に手がかかりそうです

その力作はどうされたのですか?

是非HPに掲載してください!
返信する
アコ様 (ran1005)
2006-08-08 19:47:21
昔から蓮やスイレンは天国の楽園のイメージがありますネ

スイレンは暑い日には1時間ぐらいで大分開花が進みます

少し時間をずらして写してみました

炎天下、ほとばしる汗をしばし忘れてスイレンの花の開花に熱中しました

えも言われない美しさとはこの事でしょうでしょうネ



アメリカはフェアーな所があって押し隠したいことでも発言の自由が認められていて潔いと思います

戦争のつらい体験は幼かったため鮮明ではありませんが

原爆記念日やお盆が参りますと大勢の犠牲の元に現在が平和で過していられる事を振り返り深く感謝しています
返信する
純白の花びら! (あつdesu)
2006-08-08 21:48:23
ほんとに、この真っ白な花びらは涼感たっぷりですね。

加えて、中央の黄色がとても良いコントラストを作っていますね!

こちらは今日も35℃・・・こういうお花は気持ちを涼しくさせてくれます。

そちらは台風の影響如何ですか?

実家の方では今朝からもう土砂降りになっているそうです。

ranさんもくれぐれもお気をつけください。
返信する
蓮と睡蓮 (m子)
2006-08-09 01:48:23
今年初めてこの二つを見比べる事ができました。

白い睡蓮も綺麗ですね~

道庁に白と黄色の睡蓮があったのを思い出し・・

行ってみなくっちゃ!なんて思ったりしました。



いったん目が覚めてしまうと・・なかなか寝付かれず、

こんな時間にパソコンのぞいてしまっている私でした(笑)



それでは・・ふたたび・・

おやすみなさい(笑)
返信する
あつdesu 様 (ran1005)
2006-08-09 06:35:21
おはようございます

昨日から台風の影響でしょうか急に涼しくなりました

昨晩雨が少し降ったせいか今朝は寒い位です

思えば立秋ですネ

どうもこちらでは台風の影響が殆ど無いようです

九州は昨日も暑かったのですね

今年は自宅では未だクラーを稼動していません

使い始めるときりが無く、体調を崩す方がつらいですから自然のままです

信州だからできる事ですね

夏またこちらにお出かけくださいネ

返信する
m子様 (ran1005)
2006-08-09 06:45:30
おはようございます

白いスイレンは少し小ぶりで「ヒツジグサ」と呼ばれている物もあります

こちらでは別の蓮田で育てられています

のぶさんが以前blogされて

水面すれすれに咲くスイレンに極似したヒツジグサを紹介しておられました

スイレンは水に浮かんで咲いているので区別出来るそうですヨ

咲く状態を写そうと少し時間をかけました

暑い日でしたので1時間ぐらいで開花にこぎつけました

花芯が咲いたばかりが最高に綺麗ですから!

台風の影響でしょうか

立秋になった途端こちらは涼風が吹いて私は早ね早起きしましたヨ
返信する
夏にふさわしい (かたくりのはな)
2006-08-10 07:26:02
涼しげで 心洗われます



時々訪問させてください
返信する
かたくりのはな様 (ran1005)
2006-08-10 08:29:41
おはようございます

ようこそおいでくださいました

暑い日は水辺の植物が涼しそうに見えますネ

どうぞ何時でもお気軽のお出かけ下さいませ
返信する

コメントを投稿