★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

涼 感

2006-08-09 08:49:56 | 思いつくまま





この季節良く冷えた水羊羹と冷茶は何よりも涼感を呼びますネ

安曇野にある松本の老舗のお菓子屋さんで売られている季節限定の水羊羹は竿状になっていて

好きな大きさに切って賞味できる優れものです

甘さが抑えてあって小豆の味が生きている美味しい水羊羹です

夏、こちらに出かけたときは必ず買って帰る一品です








茶房では季節のアサガオの練り切りを頂きました

暑い時に頂く甘いものはそのまま元気に繋がる気がします





最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
兎も和菓子大好きです (月の兎)
2006-08-09 12:37:22
この兎、餅も好きですが和菓子も大好きでよく頂きます。

こんな美味しそうな写真を見るとまた欲しがります。

うちから一番近い(徒歩5分)「花岡」という菓子屋さんがあるので早速見てきましょう。

例の方にとりあえず連絡入れました。

ご紹介有難うございました。
返信する
水羊羹 (南風)
2006-08-09 16:40:30
こんにちは!涼しいそうなお菓子ですね。最近のお菓子も甘さが控えめになって来たように感じます。私の味覚が変わって来たのかもしれません。以前より良く食べます。
返信する
ひんやり~! (rose_kanpai)
2006-08-09 17:13:27
この記事を開いたとたん、涼しさを感じました。

美味しそうですね~。

滅多に甘いお菓子は口にしませんが、食べてみたくなる羊羹です。

水ようかん、誰が考えたのか知りませんが、暑い夏にはピッタリですね(^^)
返信する
美味しそう (でこぽん)
2006-08-09 19:18:06
美味しそうな水ようかん・・甘党の私は

どちらも大好きですよ、朝一でも食べれます・私の元気の元になっています、でも食べ過ぎると後が怖いですねぇ・・・
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-08-09 19:26:59
暑い時の甘いものはそのままエネルギーになる気がしますネ

急須に普通お茶を入れるに時入れる分量の倍量の緑茶を入れ

水を注ぎ放置しておき(10分)

氷を入れたコップに注ぎますと冷茶が出来ます

信じられなく美味しいですから是非和菓子のお供にお試しくださいませ



ご連絡していただき感謝感激です

色々ありがとうございました
返信する
南風様 (ran1005)
2006-08-09 19:31:39
南風さんは両党ですか?

こちらにご出張の頃はこの老舗のお店未だありませんでした

昨年の立春にオープンして以来

安曇野に出かける楽しみの一つになっています

練りきりの和菓子は上品で季節感があって最高です

彩りも味もですがお菓子の「銘」が風流でついいただき過ぎたりしています
返信する
rose-kanpai様 (ran1005)
2006-08-09 19:39:41
rose-kanpaiさんは左利きですネ!

でもこの水羊羹でしたら召し上がれますヨ

寒天の割合が絶妙です!

好きな量がいただけるのが最高です

食べ過ぎちゃうので困りますが・・・

和菓子も美味しいですヨ

さすがバラの練りきりは未だ見たことありません

花は古来から伝わる和風な花や風情の物が多いですが

ふと忘れていた日本の情緒に出会えたりして・・・

とても寄りたいお店です

返信する
でこぽん様 (ran1005)
2006-08-09 19:45:42
以前美味しいチーズケーキをはるばる買いにいらした記事を拝見しました

思わずよだれ・・・でした!

私も朝いちでご飯抜きでも頂きたいほうで困ります!

月の兎さんのコメントに書きましたが

冷茶是非お試しください

倍量のお茶の葉を水で抽出する方法です

今ペットボトルで売られている「日本茶」より美味しいですヨ

夏は最高です!

返信する
Unknown (アコ)
2006-08-09 23:16:02
涼しそうです。それにおいしそうです。!!

召し上がったあさがおの練りきりなんて優しい色合いでしょう。雰囲気ありますね。

ガラスのお皿に乗った水羊羹と緑のもみじ。

素敵な演出です。
返信する
水羊羹 (ももたうん)
2006-08-09 23:34:56
涼しげな 水羊羹と冷茶・・・想像するだけで、ひんやり、ほっとしますね。

毎日、寝苦しい夜が続いていて、

仕事中も集中力が途切れそう・・・

そんな時、濃い冷茶が飲めたら・・・と、おもいます。
返信する

コメントを投稿