★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

蕗の薹

2007-03-24 07:30:20 | 水彩画

 

パソコンで水彩画を描かれますミスター靖さんが

蕗の薹を描いて送ってくださいました

零下の朝が続いていた信州ですが

お彼岸後半から少し気温が上がって春らしくなって参りました

蕗の薹は未だ残雪のある早春に早々見かけることが出来

冬の長~い信州では春をまっ先に告げて希望を与えてくれる植物です

私の好きな老舗のお菓子屋さんでも

蕗の薹をイメージしたお菓子がつくられていて

立ち寄ればアルプスの伏流水で点てたお抹茶を頂く事ができます

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春ですね。 (ぴぴ)
2007-03-24 19:22:08
ふきのとうの水彩画素敵ですね。
昨日ふきのとうのてんぷら食べました。
春の自然な食べ物ほろ苦いのが大好きです。
お饅頭・抹茶でいただきフフフッ
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2007-03-24 22:04:39
蕗の薹の天婦羅やはり春の味覚一番ですネ
視覚でも味覚でも早春の主役の気がします
パソコンでこんな絵が描けたら素敵ですネ
感動しながら拝見する役ばかりですヨ
お菓子は雅味豊かで美味しく味わいました!
返信する
蕗の薹 (mogu881)
2007-03-25 09:07:39
パソコンの絵蕗の薹素敵ですね。淡い色に春を感じます。いつも素敵な絵楽しみです。おいしそうなお饅頭も春らしい色で、思わず食べたくなりますね。お抹茶と一緒に頂いていいですね!!
返信する
絵を送って頂きますと (ran1005)
2007-03-25 17:42:02
とても雰囲気があって皆様にご披露したくなります
この所地元でもあちらこちらで蕗の薹が見られます
成長は早くもうトウの経った物もありますヨ
蕗の薹が成長した花ご覧になった事ありますか
多分予想外の成長振りですヨ
ガラッとイメージが変わった成長したお花を
そのうちご披露したいと思っています
返信する
Unknown (蛙太郎)
2007-03-25 18:00:19
和菓子がおいしそうですね。抹茶でいただいてもよろしいですか?
返信する
ran1005 (ran1005)
2007-03-26 14:23:52
どうぞ!
萌黄と黄味餡にくるまれた上品な小豆の餡が絶妙でしたヨ
味覚と視覚が満足できるお菓子に出会えると
とても幸せな感じがしますネ
又限りなく贅沢させて頂いた気がします
返信する

コメントを投稿