★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ラズベリー狩り

2007-10-14 08:33:49 | 木の実
朝晩と日中の気温差が著しく高原特有の秋の気候の中

八ヶ岳を望む中央高原の果樹園ではラズベリー狩りが始まっていると地元紙が報じました

つい先日ブラックベリー狩りをしたばかりのような・・・

あの頃咲いていたラズベリーの花がもう赤い実になっています

屋外の畑なので冷たい雨が降ると実が全滅するそうです

ラズベリーの愛らしい赤い実はケーキの飾りなどに使われているのを見かけます

そのまま食べますと甘味や酸味とは別に少し薬のような独特の癖があり

好き嫌いがありそうな味ですがジャムやフルーツソースに加工すると

その独特の癖が風味に変わり人気があります

最近 ラズベリーの中に含まれている物質 ラズベリーケントと言う物質が

カプサイシンより数倍のダイエット効果がある事が証明されて脚光を浴びています

果樹園に下見に参りましたらラズベリーの実は丈高めの枝になっていて

4歳の愛ちゃんには手が届かず今回は残念ですが写真を写すだけでパスしました





<< <
<<
ラズベリー狩りが始まった八ヶ岳中央高原
<>><<画像番号:1







★ このスライドショウはnon-nonさんのソースをお借りしています





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます」 (チーコ)
2007-10-14 08:49:09
ran1005さん、
ラズベリーの花は綺麗ですね。実が小さいから花も小さいのでしょう。赤く熟するまでの画像で楽しませていただきました。実が固まりになっていて桑の実みたいですね。真っ赤になった実を食べてみたくなりました。ラズベリ狩りもしてみたくなりました。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2007-10-14 10:32:43
ラズベリーの花はとても小さな花ですし
実もイチゴよりかなり小さめです
熟して透き通ったラズベリーの実は甘酸っぱくて美味しいですが癖があってイチゴのように沢山は食べられません
実を摘むと軸についていた部分が空洞になり、あのケーキなどに飾ってあるラズベリーの形になります
木の実や果物は生でそのまま食べるのが私は一番好きです
返信する
こんにちは! (suepon)
2007-10-14 12:59:22
ラズベリーは この色で完熟でしょうか? だとしたら我が家のは やっぱりブラックベリーのようですね。本で調べてみたら実を摘む時に花托から簡単に取れてしまうのがラズベリーと書いてありました。でもベリー類は交配が進んでいるので一概に決められないということも分かりましたよ。イチゴのように生食するよりは やはりジャムかソースに適していると思います。
返信する
suepon様 (ran1005)
2007-10-14 17:42:38
ツワブキの花追加しましたがご覧いただけたでしょうか?
そうなんです
このラズベリーは熟すと手を触れただけで花托からすぐ離れよくケーキやアイスクリームに飾られている穴の大きくあいた実になります
ブラックベリーほど種がツブツブで邪魔になる事はありませんが少々薬くさい後味が気になりました
ジャムやフルーツソースになって市販されているものにはこんな癖は感じませんネ・・・
どうも熱を加えると消えるようですネ
返信する
すみません!気がつきませんでした。 (suepon)
2007-10-14 21:52:10
アップの写真が増えていましたね、有難う。これだと花の感じが良く分かります。但し、花の大きさは全体の写真がやはり一番判るかなー!(花仇に認めさせる為には写真は良い証拠ですねぇー・・・)
返信する
ラズベリーの花から実 (siawasekun)
2007-10-15 03:17:11
八ヶ岳中央高原は、素晴らしいところのようですね。

ラズベリーの花から実ができるまでの様子、よく分かりました。
素敵な編集で。。
流石ですね。

見せていただき、siawaseです。
↓ニシキギ、マユミも、秋風情ですね。

素敵なショット、ありがとうございました。
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2007-10-15 07:10:05
八ヶ岳高原はすぐ近くにあり私にとって四季を一番身近に感じる場所です
このところの朝晩の冷え込みで一気に季節が進みました
ラズベリー狩りも間もなく閉鎖されます
開期中 冷たい雨が降らない事祈ってしまいます
実が食用に成る植物の花も綺麗ですネ
写真だと大きさがわかりませんがイチゴよりもかなり小ぶりな花です
返信する
ラズベリー (sannyasou)
2007-10-15 22:00:34
ラズベリーの花から実まで成長の過程がよくわかります。
花はイチゴよりも小さいのですか。
実もイチゴより小さいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿