★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖の御神渡り

2014-01-25 08:48:44 | 思いつくまま

 

 

今年は厳冬で昨年のうちから諏訪湖が結氷し始めていました

年が明けてからも寒い日が続き かなり早い時期から御神渡りの期待が高まったのですが

零下10度以下の日が連続して続く事はなく・・・ 諏訪湖の中心部分が明ける日もありました 

全面結氷に伴い 早朝結氷・日中解氷を日々繰り返す事で 氷の厚さが増し

氷のせり上がり現象が生じ 御神渡りが実現しますが

現在のところ 湖岸側は氷が厚い所もあるのですが 全体的に氷厚が充分ではありません

高台の立石公園から諏訪湖を眺めてみますと沖合は積雪の痕跡が見られないので

結氷していても氷厚が薄い事が判ります

過去には立春近くに出現した例もありますのでまだ望みは在りますが・・・・

今のところ見守り状態です

 

 

 

湖岸付近は積雪も含めて何処もしっかりと分厚い氷が張っています

 

昨年1月25日に 御神渡りの道筋が確認された湖岸付近

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諏訪湖の凍結 (mohu881)
2014-01-27 21:46:20
諏訪湖の御身渡が近づいてるんですね。
すごく氷が張ってきましたね。
矢張りそちらは寒いんですね。
こちらはまだ雪も降りません・・乾燥していてインフルエンザが流行っています。孫もスキー教室から帰ってかかってしましました。学級閉鎖になっています。
主人もまだ入院中です。
もう50日になります。まだしばらくかかりそうです。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2014-01-28 15:18:33
朝はかなり冷え込むのですが・・・
日中は陽射しが強くなって気温が上がってきました
一度明けた場所が結氷するのはかなり難しく・・・
少しあきらめムードです
御神渡りの実現には零下10度を超す日が連続で最低3日は続かないと実現が難しい様です

ご主人さまもう2カ月も入院生活ですか・・・
ご本人もご家族も大変ですネ
どうぞmoguさんご自身の健康には充分お気を付け下さいネ
返信する

コメントを投稿