★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

成田山・新勝寺

2014-01-22 09:12:36 | 思いつくまま

 

 

 

 

 

 

小正月に伊豆の修善寺に初詣したばかりですが

毎年 成田山詣を100年もの長期に渡り 続けている町内の方からお誘いがあって 

大僧正が護摩焚きされる一番護摩に参詣させて頂きました

成田山の境内は広く 江戸中期~末期の建築である仁王門・三重塔・釈迦堂・額堂・光明堂の五棟が

国の重要文化財に指定されており 古くから多くの人々の信仰の場になっています

朝一番 早朝の(6時から)護摩焚の行には 

ご利益にあやかりたいと ビックリする位大勢の人々が全国から参集され

未だ日の明けやらぬ暗い中 広い本堂で厳かにとり行われました

行が終わります頃には白々と夜が明けて・・・

朝の眩しい光明と共に新勝寺の御本尊・不動明王の加護のもと 希望の明日が約束された様な・・・・・

とても霊験あらたかな気分になるから不思議です

 

 

護摩焚終了時の境内はうっすらと雪化粧していました(本堂前の札所)

 

 垣根のさざんか

 

 

     

 

行の後は 本坊の光輪閣で成田山の精進料理膳が振舞われます

お膳では とても珍しい大浦ゴボウの煮しめが供されました

この大浦ゴボウは約10日間かけてアクを取り その後、味付けして長時間煮込み

出来上がったゴボウを 野菜類の煮しめと一緒に盛り付けられています

甘からの濃い目の味付けになっており ゴボウとは思えない柔らかさです

輪切りで出されますが その太さにもビックリ!

成田山・新勝寺は日本を代表する パワースポットとして知られていますが

今回参詣させて頂き その訳が実感出来た気がしました

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成田山・新勝寺 (nobara)
2014-01-22 15:22:55
新勝寺は節分でお相撲さんが豆まきする所!
そんな、事が浮かんできます。
成田方面になかなかご縁がなくてーーー

ranさんはとても積極的になられましたね。
今日は伊豆、明日は千葉???
その健脚に目を瞠っています。
とってもいい事だと思います。

レポートを見ながら
こちらまで嬉しくなりました。
元気も貰えました。

大浦牛蒡ってずいぶん大きいですね。
真ん中に穴が空いていますね。
だったらそこにひき肉詰めて逆八幡?になりそうです。
昔、お手伝いしてた割烹で大きめの牛蒡(下茹で)の真ん中くりぬいてそこに牛を詰めて煮たのが好評でした。
そんなこと思いながら膳を見ておりました。
宿坊も新勝寺さんだったのですか?
精進ご膳も一度は戴きたいです☆
返信する
nobara様 (ran1005)
2014-01-22 17:20:08
さすがです!成田山はスケールが違いました!
実は私は今年の運勢が何十年に一度の八方塞がりの良くない運勢に当たるそうなんです・・・
充分注意して過ごしますが神仏のご加護を頂ければ心強いので
お参りのお誘いがあるとつい乗ってしまいます
留守をしても大丈夫な事情も手伝って気まましています

ゴボウの真中に牛肉を入れて煮たお料理、美味しそうですネ!
ゴボウと牛肉は相性が良いですから・・・
長い事、介護生活に終始してきました
外出してみると色々目新しい事が学べて、遅ればせにカルチャーショックを受けたりしています(笑)
返信する
成田山 新勝寺 (ゆず)
2014-01-23 19:53:41
ran1005様
こんばんは~~~
この所、風もなく穏やかな日が続いています
先ほどのTV御天気ニュースでは 明日は3月下旬の暖かさだそうです。
大寒に入ったばかりなので どうなって居るのでしょうね
でも暖かいのは 嬉しいですよね
成田山 新勝寺にいらっしゃったのですね
私も 成田山と聞けば 芸能人の方々の豆まきの光景を思い出します
まだ 行ったことが無く 何時かは行きたいと思ってるところの1つです
宿坊の経験をされたのですか~?貴重な経験をされた事でしょう 
数年前、娘と高野山で宿坊経験をしたことがあります。
ran1005様も長い介護生活をされ 今こうしてお元気に成られ 
行動半径を広められていることに拍手を送ります。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2014-01-24 09:44:13
成田山の豆まきは有名ですネ
芸能関係、特に歌舞伎の初代市川団十郎は成田出身で帰依が厚く現代に引き継がれていますネ
境内の平和大塔には資料が多く展示されています

成田山には宿坊は無く、参加者は皆さん近隣のホテル(旅館)等に宿泊されて
一番護摩に参詣されるのだと思います
この詣出客が地元を潤す経済効果を産んでいると思われます

私は4時半にモーニングコールをお願いして支度を整え参りしましたが、5時半には護摩焚きの行に参加される殆どの方々が本堂に参集しておられましたヨ

しかし、振り返れば長い介護生活で不自由な面も多々ありましたが、主人の強い庇護の壁内で安穏と生活して来れました事を心から感謝いたしました
高僧のもとで燃え盛る幻想的な炎を真近にして素直にそう感じましたヨ
今回は私の人生史の中でも素晴らしい体験であったと思っています


返信する

コメントを投稿