★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖解氷

2014-01-29 18:13:05 | フォトチャンネル

 

 

このところ気温が上下して 数日前に諏訪地方には まさかの雨が降りました

暖かな過ごし易い日が2日程続きましたので 諏訪湖の解氷が かなり大規模に進んでいます

日中の日差しが強く 再び全面結氷するのは素人目にも難しそうです・・・・・

木曽川に諏訪湖の水を放流している釜口水門付近では

かなり広範囲に砕けた氷片が集まって 流氷の様になっています

残念ながら諏訪湖御神渡りの実現は 薄くなってきた様に見えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (417mariyo)
2014-01-31 16:42:12
湖畔で鳥たちを見ていると
飽きないでずっと楽しめそうな気がします。
こちらはこういう場所が近くにないのでうらやましいです。
穏やかな気持ちになって癒されますね。
氷もみな解けて春風に吹かれる季節が待たれます♪
返信する
Unknown (とんとん)
2014-02-02 16:05:12
すっかりご無沙汰しております。
ずいぶん時が経ち、一段落されたと知りました。
ご主人様も心安らかに旅立たれたことと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

先日不意に長野の叔母のことが気がかりになり連絡を取ったところ、今年100歳になり車椅子は使っているものの、元気でいると。
信州の方は本当に長生きですね。

久しぶりに、すがすがしい風景を見せていただきました。
でも、やっぱり寒そう~~~。
ran1005さんもどうぞご自愛ください。
返信する
mariyo417 (ran1005)
2014-02-03 19:12:45
今年は早い時期から寒気が厳しかったのですが・・・
ここ数日春のような日が続いています
朝のうちは氷結している諏訪湖も午後にはかなり明けて居る日もあります
諏訪湖を渡る風は未だ冷たいのですが何処となく春の気配を感じます
おっしゃる通り鳥たちの行動を眺めていると心穏やかに時間が過ぎて行きます(笑)
返信する
とんとん様 (ran1005)
2014-02-03 19:19:49
とてもご無沙汰してしまいました
主婦を卒業して大分月日を経過しました
時間にはかなりゆとりがあるのですが・・・・
今迄があまりにも忙しかったので、時には充実感のない日を過ごしています
長野県は冬は極寒でいけませんが、自然環境に恵まれて長寿の方が多いですヨ
お年寄りが楽しんで過ごせる場所も多いかも知れません・・・
健康で長生きが最高ですネ
私も寒さには弱いのですが・・・
白鳥や冬鳥たちを見ているとしばし心が和みますヨ
諏訪湖の広々とした自然空間はとても心癒せる場所です
返信する

コメントを投稿