★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芍薬は良いですね (NAO)
2006-05-31 19:45:11
白い芍薬、とても良い感じですね。

私は昨年、芍薬園に芍薬を見に行きました。

オールドローズとかイングリッシュローズとかには芍薬の花に似た感じのものがあります。

メールを入れておきましたが、今度の土曜か日曜にお出かけくださいませ。

ご都合をお聞かせくださいね。
返信する
お~! (miriam;)
2006-05-31 20:22:26
芍薬咲いたのですね~!

真っ白いのはきれいですね!

私も今年買ってきたのは、真っ白いものです。



牡丹とはまた違う趣ですね~
返信する
NAO様 (ran1005)
2006-05-31 21:28:50
芍薬はそこはかとない香りに魅せられて何種類か植えてあります

毎年白が一番乗りで咲きます

仰るとおりイングリッシュローズと似ている感じです

早速お誘い頂きありがとうございます

C・Sさんと打ち合わせして必ず伺います!

楽しみ!!
返信する
miriam;様 (ran1005)
2006-05-31 21:35:27
今朝咲き始めました!

開花しだしますとあっという間に十数輪が足並みを揃えて咲き出して・・・

なんと言っても芍薬は香りが素適!

中心部分の赤い色だまりもなんともいい感じで見とれています

気がつくと我が家は白い花が多い庭です

クレマチス白雪姫もそばで咲いていますし・・・

今年初めて蕾を持ったクレマチスも間もなく咲きそう!

どんな顔して咲くのかどきどきしています

blogでご紹介しますネ
返信する
Unknown (pocky)
2006-05-31 23:26:05
しゃくやくの香りを知りません。

あ~、残念!!

お花屋さん巡りして探してみます。

オールドローズやイングリッシュローズに似ているのですね。

質問にまた答えてくださってありがとうございます!!
返信する
pocky様 (ran1005)
2006-06-01 07:23:20
おはようございます

中央アルプスの麓に養命酒が広大な畑に芍薬を植えています

昔から漢方薬で根を利用しているそうです

工場の敷地に近付きますと何処からともなく風に乗って芍薬の香りがして気分が癒されます

アルプスを背にトテモ好きな場所です

芍薬は花の姿もですがそこはかとない香りが最高だと花が咲く度に思っています
返信する
芍薬 (南風)
2006-06-01 08:59:10
おはようございます。真っ白な芍薬ですね。白い芍薬も綺麗ですね。

我が家の芍薬はもう散ってしまいました。結構長く咲いていました。ピンクでしたがとても色合いが綺麗で、艶やかに見えました。

コナシは木に咲いている花全体を見た瞬間は桜?と思いましたが花を見たらリンゴ、説明でコナシ(見た事ありません)と知りました。雪が木に積もっている様に見えます。



返信する
南風様 (ran1005)
2006-06-01 20:16:17
南風さんのお宅の雨に咲いている芍薬素適でした!

blogを開いて思わず声が出ましたヨ!

私は芍薬の姿もですがそこはかとなく風に運ばれてくる香りが大好きでたまりません

狭い庭ですがこの香りを充満させたくて芍薬を何株か植えています

白い芍薬が一挙に咲いて一日中戸を開閉する度何処からともなく良い香りがしています
返信する
ran1005様の家の芍薬 (mt77)
2006-06-01 22:38:14
を見て、もしやと思い我が家の株を今朝見に行ったら開きかけていました。

においはしていませんでしたが、開きかけで丁度見頃でした。
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-06-01 23:14:31
私は花の香りの中で芍薬の香りが一番好きです

他にも香りの花優先で植えているのですが芍薬に勝る香りはありません・・・

最近我が家の庭の芍薬も香りが薄くなってきました・・

バラの開花が始まり芍薬の香りが打ち消されているのです・・・

ダマスクローズはバラの中で一番香りが強くバラの香水の原料になっています

狭い庭なので芍薬には申し訳ないことですが咲く時期が一緒ですから・・・

育てるとなかなか切花できませんネ

お部屋に飾ると顕著に香りが判りますが・・・
返信する

コメントを投稿