★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳の山麓はいま

2006-05-31 08:28:17 | 高原








八ヶ岳の山麓はいま春真っ只中!

コナシの花が満開しています

コナシは別名コリンゴ・ズミとも呼ばれています

葉が見えない位に細かい林檎に似た花が隙間なく咲いて

まるで木全体が雪に包まれた様に真っ白でご覧の通り見事です

秋には赤い実が沢山なります

昨年の秋に赤い実がなっている様子をご紹介していますのでご覧下さい











萌黄色をした柔らかな葉のミヤマ桜はサクラに良く似た花をまばらにつけています

雄しべが長く沢山付いています

まつげが長く伸びているよう印象の花ですからコナシとは直ぐに区別が付きます

夏の終わりに赤から熟すと赤黒く色が変わる1cm位の丸い実がなります












ウワミズザクラはブラシのような花を高い木に一杯咲かせています

そばに近寄りますと甘い香りが漂っています

カラマツの新緑の中で見上げるウワミズザクラの白色の花は一段と白く美しく見えます

一寸ズームしてみましたらミヤマザクラと同じまつげの長い花でした

ズミもミヤマザクラもウワミズザクラもみんなバラ科の植物です

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一見桜では、、、と思いました。 (ユメ)
2006-05-31 09:09:31
ranさま

おはようございます。

何枚もいい写真見せてもらって嬉しいです。

《 小梨 》ですか、、、。

多分私は山に行って、目にしていると思いますが、ただ~ボーッとしているだけですね。



是非、一枚目の写真のところに行ってみたいですね。秋の赤い実も見てみたいです。
返信する
ユメ様 (ran1005)
2006-05-31 10:20:32
八ヶ岳高原はコナシの木があちらこちらで見られます

木全体が真っ白に花で覆われている木は殆どコナシと思って良いと思います

私は何時も散策している散歩道のこの大木が満開になるのを楽しみにでかけるのですヨ

花は間もなく風雨で、実は初冬の強い風で直ぐ落ちてしまいます

何れも美しい山麓の風物詩です
返信する
昨日は (mt77)
2006-05-31 12:41:13
午前中は乗鞍岳の麓へ行ってきましたが、ズミ、ウワミズザクラが満開で、ミヤマザクラはあまり目立ちませんでした。

午後は年休をとって高ボッチへ行ってきましたが、ズミ、ウワミズザクラ、ミヤマザクラ、ミツバウツギが見頃を迎えていました。

いずれにしましても、信州の高原はいい時期を迎えています。

ズミですが、高ボッチ高原は実の色が黄色をしているキミズミが沢山あります。

県外の方も、キミズミを見たかったら高ボッチへという方がいます。

返信する
mt77様 (ran1005)
2006-05-31 12:53:45
ほんとうですネ

何処もかしこも新緑で今高原は最高です!

そうですか・・・

たかボッチはキミズミが多いのですか?

私は実がなっている木を観察して花をもう一度見たのですが殆ど区別が出来ません

具体的な決定的な違いは外見でわかりますか?

キミズミのほうが多少花付が少ないでしょうか?

両方見比べたのですが私にはあまり良く判りませんでした
返信する
おとといし (mt77)
2006-05-31 17:38:33
キミズミの木を確認して、去年花を撮影する予定でいましたが、昨年はズミの花のはずれ年でほとんど咲いてくれませんでした。

今年こそはキミズミの花を撮影したいと思っています。

ただ、実が黄色いだけなので、ズミとキミズミの花はほとんど変わらないと思います。

高ボッチでは、両者の中間的な色をしたものも沢山あります。
返信する
mt77様 (ran1005)
2006-05-31 19:09:04
私もキミズミの木と普通の赤いズミノ木を言ったり来たりしましたが写した写真に違いが見つからず・・・

山と渓谷社の図鑑にも特に触れてなく・・・

中間的な実も見られるのですか?

私は赤と黄色と混合のを写しblogしています

キミズミは熟してくると赤くなると解説されていました
返信する
八ヶ岳の何処でしょう? (パーセント77)
2006-05-31 20:44:19
上の花は今時咲いているはず無いのに私も桜かと間違えました(^^ゞ

今日は鉢巻通って八峯苑のツツジをちらっと見た後、

清里経由で山梨フラワーセンターへ行きました。

バラがそろそろ見頃に差し掛かっているところでした。

一週間後には全面満開になりそうです
返信する
パーセント77様 (ran1005)
2006-05-31 21:45:42
お花めぐりされたのですネ!

八峰園入り口にある池のある遊歩道です

遊歩道の周りにもいたるところにコナシが見られます

古木の写真のコナシは一際見事ですから直ぐわかりますヨ

山梨フラワーセンター時々行きますがバラの時期は混雑して・・・

早めの到着が良いですネ

ありがとうございます
返信する

コメントを投稿