★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

銀葉草とおにぎりかまぼこ

2015-04-12 11:25:23 | 思いつくまま

 

 

 

 

北陸新幹線開通記念の産物展で 

初めて目にする海産物・銀葉草(ホンダワラを入取しました

調理法はいたって簡単 熱湯を掛けるだけ!

熱湯をかけると海藻は鮮明な緑色に変わり 後は水洗いするだけで 

粘りが出て芽株の様で しかも触感がしゃきしゃき!

のど越しよく お醤油を掛けるだけで とても美味しいです!

地元では お味噌汁や お吸い物にも利用されているとの事・・・・

 

 

 

 

 

 

沖縄物産展で石垣島の「おにぎり蒲鉾」を購入し おでん風に出汁で丸ごと煮て頂きました

中身は黒米のおにぎりの蒲鉾でしたヨ

長い事 人生過ごしていますが まだまだ知らない食品が在るものですネ 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの風景 (ワイエス)
2015-04-12 21:03:10
何処でどう誘導されたのか偶然にあの「嵐が丘」
に行き着きました。懐かしくも大好きなモチーフ、絵を描きはじめてから確か数年、拙画を承知で作品展に応募した度胸の良さ。こんな絵をもう一度描いてみたい。
こんな思い出深い「10月のバラ」さんに今夜は出会いました。
返信する
ワイエス様 (ran1005)
2015-04-13 16:52:28
お久しぶりです!
ワイエス様は絵をお描きになるのですか?
嵐が丘は蓼科の某由緒あるホテルのスロープです
古い昔のblogにお出掛け下さりありがとうございます!
懐かしいお名前を拝見して私の方こそとても嬉しく思いました!
今度、描かれました絵を是非送って頂けませんか?
必要であればメ-ルアドレス表記します
心待ちにして居ります
返信する

コメントを投稿