★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高島城址の名残雪

2015-04-10 07:46:43 | フォトチャンネル

高島城址の名残雪

           

 

信州では桜の咲く時期は 一瞬気温が下がって

花冷えや降雪があることは珍しいことではありません・・・

しかし この時期の降雪は 寒い真冬とは異なり 春の息吹が そこここに感じられて・・・ 

決して陰鬱では無く・・・ 希望のある(?)雪景色に感じます

高島城内の小さな回遊式庭園が 淡雪に覆われている光景は とても風情がありました

桜や山茱萸の雪衣が見せる淡い色は 瞬く間に消える儚い色で何とも言えず素敵です!

早朝 つかの間に降ったこの雪は シーズン最後の名残雪かも知れません・・・

撮り集めた写真でフォトチャンネルを作成してみました

気温は低かったのですが 雪は午前中には嘘の様に すっかり消え去りました

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雪が舞いました。 (nobara)
2015-04-10 21:20:46
8日は住まい辺りも雪が舞いました。ここ数日、真冬の寒さです((+_+))
入学式に雪は珍しい事ではないでしょうか。
高島城の雪景色
全快の木々のビフォー、アフターの感じで
興味深く見させていただきました。
桜と雪のコラボも珍しい?
なにか桜のシャーベットみたいと思ってしまいました。
一昨年、5月初旬、麦草で吹雪に遭った事が・・
ヒュッテの方に6月にならないと何も見られませんよと
云われたことがありました。
まだまだ気が抜けないかもしれませんね。
我が家はヘタッピですので車は冬は遠出に使いません。
早く、車でもへっちゃらな季節になって欲しいです。
ranさんちから高島城はお近いのですか?
私は長く勘違い、松本城=高島城と思っていました((+_+))
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-04-11 10:12:52
我が家から徒歩10分位の処に高島城は在ります
車では5分もかかりません・・・
冬タイヤを未だ取り替えていませんでしたので、急ぎお城に向かいました!
公園内の雪が一番積もった状態であったと思います
さすがです!TVカメラが入って居ました!
これからは、風花程度に雪が舞う日はあっても
もうこんなに沢山の積雪は無いかも知れません・・・
雪見桜は桜にとっては残酷な印象が在りますが、とても風情ある対象ですネ・・・
春の淡雪ですから、おそらく1時間とは続かない光景であったと思われます
返信する

コメントを投稿