★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

高遠の天下一桜

2015-04-14 08:26:50 | 季節の花

高遠城址公園入口(雨の日は樹苔が美しい)

正面入り口に在る有形文化財・高遠閣

天下一桜の碑

 


高遠の桜の開花宣言は6日に地元紙で報じられました

今年は桜の開花宣言が在ってから 気温が低く、寒い日が続きましたので

先日 未だ散ることなく 満開状態であるというニュースが流れました

高遠城址には 入口に在る「高遠閣」以外、大きな建物は無く 

城址公園内には1500本もの 色が濃い目の高遠桜が植えられており

どの木も歴史を重ねて古木で苔生し 風格のある桜のお花見が出来る事で知られています

とても幸運なことに 諏訪湖畔のホテルから観光客の便を図って

桜の時期には「高遠へのお花見号」が1日1本発着しています

高遠は車で峠越えをすれば 自宅からそう遠くない距離にありますが

桜の開花時期は 全国から押し寄せる花見客で 駐車場が常に満杯で 

運が悪いとかなりの距離歩かねばなりません・・・・・

今日は 生憎の冷たい雨の日でしたが お花見号のバスに便乗して

極近の駐車場から満開の高遠城址を回遊してきました


 

お天気でしたらゴザが一面に敷かれる場所です


 

桜雲橋は傘の行列が絶えません





古木の根元に土を盛り上げて ワラで保護し 若い芽の生育を促す試みがなされています

若い芽は「ひこばえ(孫生え)」や「弥子・ヤゴ(根吹き)」とよび 

成長し開花まで手厚く保護されているそうです

こうして高遠の桜は年輪を重ねても 次々に世代交代がなされて

毎年、美しく見事な花を咲かせているのです


 

 元気いっぱい若木が育っている

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい~☆ (nobara)
2015-04-14 08:41:00
雨の中でもまったく遜色ありません。
青空もよいけれど
こういうお花見もいいものですね~
ほんとにお天気が安定しませんね。
バスの便があってよかったですね。
車でうっかり出かけると右往左往します。
馴れない所だと駐車すらままなりませんもん。
伊豆高原の桜並木、出かけた時は固い蕾でした。
あのあと炸裂するように咲いたのかしら。
高遠と聞くだけで胸がざわめきます。
タカトオコヒガンザクラでしたよね。
ソメイヨシノでない所がいいですね~
なが~~~~い歴史も感じられて・・・
そして次代を引き継ぐ営みもされているのですね。
ここで見せて頂いてほんとに佳かったです<(_ _)>
返信する
nobara様 (ran1005)
2015-04-14 08:55:46
はやっ!
投稿が整わないうちのコメントで感激です!
花冷えの高遠城址は長い傘の列が途切れることなく・・・
さすがは天下一の桜の名所だけのことはあります!
雨の桜は落ち着いてしっとりと風情がありますネ
眼下に見える観光バス専用の駐車場でしたので歩行距離も短く
そう雨にぬれることは無く・・・幸運でした!
高島城址にも高遠小彼岸桜が植えられていますが、これからぼつぼつ開花です
花が小ぶりでピンク濃いめの可憐な桜です

今回、地元のボランティアのワンコイン案内をお願いしました
何度も高遠城址へは行っていますが「ひこばえ」のお話は初めて知りましたヨ
貴重な観光資源は地元の方々で手厚く保護されて
後世に引き継がれている印象を受けました
返信する
高遠のサクラ (ウッド)
2015-04-14 10:24:14
こんにちは。
お花見号のバスで高遠へ出掛けられたのですね。
雨の日でも大勢の花見客で賑わっていますね。

高遠の桜が上手く世代交代をしていつまでも桜の名所になるべく地元の方々がご尽力されていることが分かりました。

以前行ったことがありますが混雑ぶりを思うと見事な桜を再び見に行くことはありません。
居ながらにして見事な楽しませていただき嬉しいです。


返信する
ウッド様 (ran1005)
2015-04-14 12:17:44
そうですヨ!
私も道路や公園内の混雑を思うと引けます・・・
今回お花見号のバスでとても楽ちんに行って参りましたヨ!
来年も、今度は快晴の日を狙って行ってみたいです
青い空と満開の天下一桜の写真を写してみたいものだとつくづく思いました
帰宅すれば雨のお花見も風情があって良かったと思えるから不思議です・・・
ウッド様は根尾の淡墨桜へはいらっしゃいませんか?
私は一度行ったことが在りますが、
凄い混雑覚悟で・・・また行ってみたい希望を持て居ます
返信する
Unknown (mt77)
2015-04-14 19:03:39
信州の桜の名所といえばいの一番に出てくる高遠のコヒガンザクラですね。
私は一度しか行ったことがないのですが、その時は天気が良くて、青空の下で光り輝くように咲くコヒガンザクラを堪能させていただきました。
今年は桜の時期と不順な天気が重なってしまい、お花見も今一つですが、松本城の北側お堀端の桜も雨に濡れる日が多くなっています。
でも今年は雨に濡れてしっとりとした雰囲気の桜の良さも感じています。

返信する
mt77様 (ran1005)
2015-04-15 08:24:28
決心すれば何時でも行かれる場所ですが混雑が嫌で敬遠気味です
しかし、お花見号が数年前から運行されていますのでこれからはお天気を勘案して予定をたてたいと思っています
土日以外は案外入手出来るようですから・・・
今年の桜は気候不順で快晴の美しい姿があまり見られませんネ
どんな天候でもそれなりの風情を感じますが抜けるような青い空に映える桜が私は大好きですヨ!
返信する

コメントを投稿