★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

諏訪湖畔のウォーキング道

2009-12-10 10:39:16 | 諏訪湖の四季


(ナナカマドの並木道)




(カリン並木に残っているかりんの実)





(諏訪湖越しに望む穂高連峰)




ここ数日素晴らしい快晴の日が続きました

空は何処までも青く澄んで思わず深呼吸したくなるような日和でしたが・・・

今日は一転して朝霞しています

諏訪湖畔は1周すると16kmあります

ウォーキングで一周するのはちょっときついですが

四季を感じながら散策の人々が湖畔のウォーキング道を利用しています

この時期の快晴の朝 湖周を散策するのは本当に気持ちが良いです

写真の黄色い実はボケ科のカリンです

食用にはされないので木に残っています








(朝もやのメタセコイヤの並木道)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も快晴 (ゆず)
2009-12-10 12:56:31
ran1005さま
(o´ω`o)♣♧こんにちは~♧♣(o´ω`o)
今日も快晴の午後です。
本当に今年は暖冬と 先日もスキー場に雪がなく困っていらっしゃるニュースを見ました。
やはり温暖化が気になりますね
信州の快晴のお写真、すがすがしくて気持ちいいですね
ナナカマドもすっかり落葉して 多分秋は綺麗な並木道だったことでしょう
美味しい空気の漂いを感じます。
諏訪湖散策なんて 最高。歩くことが好きな私としてはこんな素敵な景色の所を歩いてみたいです
子供の小さかった頃、何度か信州に行き この辺りも行きましたが
春休みで寒かったのを記憶しています。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2009-12-11 09:47:32
おはようございます
今朝はあいにくの雨ふりで・・・
気温が下がれば雪に変わりそうな様相です

快晴の日は空が青く場所によっては遠く富士山も見渡せますが今年はどんよりして山岳がすっきり見える日が少なく感じます
寒さに弱い私は暖冬はすごしやすくてとてもうれしいのですが地場産業には多大な悪影響がありますネ
雪乞の行事も行われているようですが・・・
冬は冬らしくが理想でしょうネ

諏訪湖散策は四季を通じて最高です
多くの健康志向の方々が利用されていますヨ
最近は学生さんのジョッキングより中高年のウォーキング光景を多く見かけますヨ
返信する
ウォーキング (Ms,ウッド)
2009-12-11 10:36:13
こんにちは。
朝から雨が降り続いています。
諏訪湖の四季を感じながらウォーキングを出来ますことは幸せですよね。
諏訪湖一周は16kmですか。
琵琶湖ウォークで17km歩いたことがありまから。
ウォーキングの好きな私ですので、一周できますね。
11月に琵琶湖一周(16回)を完歩することが出来ました。
いつか諏訪湖一周もして見たいと思います。
その折はお教え下さいね。


返信する
諏訪湖の周囲には (mt77)
2009-12-11 17:47:00
いろいろな樹木が植えられてますね。
またその植えられている距離が一つの樹種で長いので見応えがあります。
これが あれもこれもと植えられてしまうと、統一感が無く整然と並ぶ幹の美しさが出てきません。
管理者のセンスが出てしまうところだと思います。

返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2009-12-11 18:22:10
琵琶湖一周ですか!
すご~い!
何kmあるんでしょうか?

父の生まれ故郷は琵琶湖です
縁が在って良く湖北の今津という町に参りました
小さい頃の記憶ですが琵琶湖にまつわる思い出が沢山あります
向こう岸が見えずとても広く大きい印象を持っています

諏訪湖周マラソンが毎年10月に行われています
年々参加者が増えてお祭りの様ですヨ
ウォーキング大会も何度も開催されています
幼稚園の孫も参加して完歩しました
私は遠慮しています(笑)
返信する
mt77様 (ran1005)
2009-12-11 18:28:26
ウォーキングとは無縁の長い日々を送ってきました
成人病予備軍と診断されてからしぶしぶ湖周を散策するようになりました
朝は最高ですが月夜のウォーキングもナカナカです(笑)
1時間歩くとかなり正常値に近いAICに近付けますので日々心がけて散策するようにしています
植物が好きなので湖周に植えられている木々に助けられている事も大いにありますネ
この時期は冬鳥が数を増しているのが日々目で確かめられます
返信する
琵琶湖 (Ms.ウッド)
2009-12-11 21:40:12
こんばんは。
琵琶湖一周は途中で止めたいと思うときもありましたが、孫達に初志貫徹の手本になればと思い完歩出来ました。
実際の周囲は241kmですが私達の歩いた距離は223.5kmです。
歩いてみまして琵琶湖のことが少し分かりました。
「百聞は一見にしかず」ですね。
お父様の故郷は今津ですか。
今津は雨に降られたウォークでした。
返信する
おはようございます (チーコ)
2009-12-12 08:39:01
ran1005さん、
諏訪湖畔の眺めはほんとに綺麗で絵に描いたよう、
いや、それ以上に素敵な場面ですね。
バスで旅行する時に諏訪湖の近くまで行き見ることが出来ますが湖畔がこんなに素敵なところとは、、、、、いいですね。
葉も落ちこれから寒い冬になっていきますね。
返信する
諏訪湖周辺の散歩 (mogu881)
2009-12-12 16:14:19
いつも諏訪湖はパーキングエリアから見るだけで降りなくなりましたね。は湖畔の散歩いいですね。
穂高連邦も白くなってきましたね。
これから寒さが増してきますね。
今年は暖冬なのでしょうか??
湖に氷が張るのが待ち遠しいような気もしますね。
白鳥もやってくるんでしょうね。
返信する
Ms.ウッド様 (ran1005)
2009-12-12 16:55:37
そうですか・・・
琵琶湖一周は241km・諏訪湖周のざっと15倍ですネ!
今津も通過されたのですか
疎開中今津小学校に2年在学しました
当時の担任の先生が93歳でご健在です
理科の先生で沢山の自然科学の知識をご指導くださいました
立派な先生で未だに昵懇にさせていただいています
私も琵琶湖一周歩いてみたいですが・・・
完歩は夢のまた夢の気がします
返信する

コメントを投稿