★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ロックガーデンの春の花 (2)

2006-03-15 09:14:38 | 季節の花
ここ2.3日信州は冬に逆戻りして松本・安曇野方面は雪が降りました

山一つこちら諏訪地方では気温はかなり下がったのですが風花が舞う程度でしたが

山岳はまたまた雪化粧を濃くしました

先日来の春雨で潤った裏庭はこの寒さで長~い霜柱を立てています

こんな日は外のお花は望めませんので何時も見回るお花屋さんにある

ロックガーデンの春の花を写させていただきましたので何点かご紹介します


                   


青い妖精と言われているシラーシべリカはチオノドクサに似ていますが

花は一枝一花で花穂状に咲かないので区別できます

球根植物は葉が皆良く似ていますネ 背の高さもムスカリぐらいです





あけぼの風露・・・初夏に高原に咲く風露草に印象がそっくりですが花弁が広く重なって咲いています






アネモネブランダ・・・春早く咲くセツブンソウやイチゲに似た1cm位の小さな花です





                      マーチサンシャインと口紅水仙の配合種


                        


               突然変異なのか真ん中に白いリュウキンカが二輪咲いていました




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春がいっぱいですね! (ナイル)
2006-03-15 21:00:57
こんばんは、

春がいっぱいですね…!!



とっても愛らしいお花ばかり…

ロックガーデンが在るお花屋さんなんて、

「東京では考えられない…!」って、

何時も羨ましいな~って思っています。



チオノドクサ(ユキゲユリ=雪解百合)

は識っていましたが、

シラーシビリカは始めて見るお花です。

青紫がとっても綺麗ですね。
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-03-15 21:13:28
こんばんわ

シラーシビリカは今日の様な雨上がりの後の

澄んだ快晴の空色をしていますネ

チオノドクサより花弁が薄く華奢です

花の咲く形や様子はそっくりですが・・・

春先はこの花に逢いたくて足を運びます

信州では此処以外で見かけたことがありません

広い敷地内のロックガーデンは今は自由に見学できてとても楽しい場所です

返信する
可愛い花たちですね。 (mogu881)
2006-03-15 21:43:48
春らしい花がたくさんですね。なんだかわくわくしてきますね。あけぼの風露葉はじめてみました。アネモネブランダーも初めてですね。珍しい花ばかりです。ロックガーデンがあるなんて良いですね。こちらはやっと梅が満開になりました。
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-03-15 22:22:31
昨日まで季節はずれの雪が降り又冬に逆戻りしました

こちらは梅と桜が一緒に開花しますが未だ1ヶ月も先のことです・・・

ロックガーデンは温室になっていますので早目の花が見られます

入場料も必要なく出入り自由ですから気ままに出かけて春の花を追っています
返信する

コメントを投稿