★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

新野菜・コリンキー

2012-07-22 08:54:04 | 思いつくまま

 

 

以前に新野菜コリンキー(ミニかぼちゃ)をご紹介していますが 今年もJAで売り出されています

値段は当時よりかなり安値になりました

コリンキーはカボチャの種類ではありますが 煮る料理には向いておらず 生食専用の野菜です

二つ割にして種をくり貫き櫛形に切り 塩を振って一晩置くと

ほんのり甘みが出て歯触り爽やかな浅漬けが出来上がります

このままでも美味しいのですが 身近にある夏の香味野菜を加えれば

ワンランク上の夏らしい浅漬けに変身します

私は新生姜の千切りや鷹爪の輪切り・ゴマ・シソ・茗荷の千切りなどを加えた浅漬けを作りました

頂く前に少量薄口醤油をかけると一層美味になります

備え付けのレシピーには薄くスライスして軽く塩を振リ 

お好みのドレッシングでドーゾーと書かれていました

また異なるレシピ入りで販売されているコリンキーもあり 

櫛形にスライスして1分間レンジで加熱して胡麻和えにしたり

板粕(お酒をしぼった後の粕を平らにしたもの)に砂糖・塩・白味噌で好みの調味をして

キュウリと共に粕和えにしても美味と郷土料理が紹介されていました

私はニンジンを加熱して加え お豆腐で胡桃入りの白和えを作ってみました

 

浅漬け

 

 レシピーの胡麻和え

1分レンジで加熱する事で歯触りが優しく甘みが増し 胡麻との相性が良くなって美味でした

 

 胡桃の白和え

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿