★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

木守

2008-12-06 08:30:57 | 思いつくまま
<
<
<


(クリックオン・リンゴ・ナシ・葡萄の木守のスライドショー)



今年は信州には大きな台風の襲来がなかったので

どの果樹園でも沢山のリンゴやナシ・ブドウが豊かな実りを見せていました

今はもうすっかり収穫が終わり豊饒に感謝して残されている木守りを

冬空にくっきりと見て取る事が出来ます

以前にもblogしていますが自然の恵みに畏敬の念と感謝の気持ちを奉げて

小鳥たちや自然に返す意味で残されている木守りを目にすると

果樹園の方々の収穫に対する敬謙な気持ちが伝わりほのぼのします




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チーコ)
2008-12-06 08:46:38
ran1005さん、
今年は大きな台風もなくて全ての食料が安全に収穫できて日本中の喜びです。
木守りは、農家の方々の真剣な心が表れていますね。
今年もありがとうございました。
返信する
チーコ様 (ran1005)
2008-12-06 08:52:32
おはようございます
私の年代には木守の姿がとても心温まる気がして・・・
私も思わず一緒に感謝しています
収穫されるまでの様々な労作を思い浮かべますと農家の方々ににも感謝の気持ちを捧げたいです
返信する
感謝 (ぴぴ)
2008-12-06 12:34:05
今年もたくさんの果物を食べました。
その中でもブドウが大好きでーす。
いろいろな種類の食べれて感謝です。

感謝のめぐみを小鳥たちに残してやると聞いた事が
あります。やさしい心いただきです。
返信する
木守り (mogu881)
2008-12-06 17:10:42
今年は本当に台風が来なかったので、果物や野菜の被害がなくてよかったですね。果物も豊作でおいしかったです。今はりんごがとてもおいしいですね。
こうして木守りをして今年一年の収穫を感謝するんですね。いい習慣ですね・・
返信する
木守り・・佳い響きです。 (nobara)
2008-12-06 20:40:17
今年は本当に台風が上陸しなかったですね。
いつも収穫間際に へそ曲がりの台風がきて・・
ヤキモキしたものですが。そうでしたね~
今年は のびのびと果実もまっとうしましたね。
なんだか信州の方がいいお天気のようですね。
今日の福岡はジャンジャン雪が舞いました。
東京の友人が寄って下さったのに
百道浜(ももちはま)は強風の浜風が・・
でも市博物館でカメオを堪能しました。
世紀前のもあって権力の象徴とも云われたカメオの
あれやこれを見せて戴きました。今は個人所蔵の
逸品も多いですね。びっくりでした。
帰ったら小諸の林檎が届いていました。
有難く戴くつもりです。
返信する
木守 (borancha)
2008-12-06 22:58:18
偶々残ったのではなく、わざわざ残したのが木守なんですね。
返信する
ぴぴ様 (ran1005)
2008-12-07 07:31:31
どの位昔から伝わっている事でしょうか・・・
自然に返す気持ちと来年の豊饒祈願のおまじないとも言われていますネ
いずれにしましても収穫がすっかり終わった後で毎年目にする姿は寒空に心を温められる気がしますヨ
今年は果物が美味しくてしかも豊作で本当に良い年でしたネ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2008-12-07 07:35:20
今年は果物の出来が良い印象でした
果樹園のリンゴは実がなりすぎて重みで木がたわんで地面に枝がつきそうな木もありましたヨ
数が多くなると実が小さいそうですがかなり大きなリンゴもありかなり豊饒の印象でした
美味しいリンゴを沢山食べられて今年は良い年でしたネ
返信する
nobara様 (ran1005)
2008-12-07 07:43:45
楽焼の名器に木守と銘が付いて伝わっている抹茶茶碗があります
柿が冬の寒い空で凍みてなお残っている肌の色に似ています
古くから日本人の心に残されている自然に対する祈りにも似た風習は本当に良いものだとしみじみ感じています

福岡に雪ですか・・・
さぞ戸惑われた事でしょう
寒い信州は風花が舞った程度でした
早速冬タイヤに履き替えましたヨ

小諸地方のリンゴ園にもさりげなく木守が残されている事でしょうネ
返信する
borancha様 (ran1005)
2008-12-07 07:49:30
その昔は柿の木守が一般的であったようです
こちらではこの頃柿がもがれることなく なり放題で放置されています
少し小ぶりの柿で多分渋柿なのでしょうか・・・
加工に手がかかり大変なのかも知れません
殆どすべて自然に返されています
柿の木守は今年は見られなくて残念でした
返信する

コメントを投稿