★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

ニセアカシア

2010-05-24 13:20:50 | 季節の花
<
<
<


(オンクリック・4枚画像スライド)



ニセアカシアの花が甘い香りを放って咲いています

奈良井川の川筋の道は かなり長い距離にニセアカシアが繁茂しています

場所によっては外来特定植物に指定されて除去されていますが

柔らかな緑と白い藤の様な花を咲かせているニセアカシアは

普段は殺風景な土手の通勤道路を初夏の爽やかな道路に様変わりさせています

オン・クリックで画像が動かないとのご指摘がありましたので

サムネイルでも再アップしてみます




< < < < <







☆ non_nonさんのソースをお借りしています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みつばち)
2010-05-24 09:35:53
ran1005さん、おはようございます。

ニセアカシアは本当に甘い良い香りがしますね。
我が家のライラックの根元からシュートが数本出てきましたので、ライラックかと思いましたらニセアカシアでした。
今はライラックに悪さをしていないのでそのままにしてありますが、大きくなってきたら切らなくてはならないかも知れませんね。
数年前にTVで見たのですが、ニセアカシアを天麩羅にしていました。
まだ自分では作ったことがありませんが、どんなお味なのでしょうね。

↓5/22の風鈴オダマキ、とても可愛らしいです。
葉を見るとやはりオダマキですが、花だけですととてもオダマキには見えませんね。
珍しい花を見せて頂きました。
返信する
みつばち様 (ran1005)
2010-05-24 10:14:28
スライド2枚目の画像のニセアカシアはそのまま天ぷらになります(笑)
私も依然試してみましたが
あまりつぼみは美味しくありません
今開こうかとしている状態の房が甘みがあります
香りが災いして拒否反応もありますヨ
ニセアカシアとは木陰で風や初夏の薫りを観賞して過ごす時間が好きです
川筋には大繁殖している場所もあります
種が流れてますます増殖するのでしょうネ
返信する
ニセアカシア・・・ (nobara)
2010-05-24 10:19:24
ハリエンジュのお花は大きくて
見栄えがしますよね~~
吸蜜に訪れる虫さんも羽音をぶんぶん
長崎の平和公園に咲いていました。
昔の歌…西田佐知子さんのもこのニセアカシアを
歌ったのでは?と云われていますよね。
真夏に咲くエンジュと違って花そのものが大きくて
綺麗な気がします。
東京の丸の内から皇居に沿う
道にもいっぱい咲いていたなと想い出しています。(近代美術館の前辺りまで‐竹橋)
スライドが出来ませんでした(/_;)
返信する
nobara様 (ran1005)
2010-05-24 13:37:57
スライドショー動きませんでした?
何度かクリックしても動かない場合は
上段のタイトルをクリックして頂きますと必ず動くはずですが・・・
ゴメンナサイ
違うパターンでもう一度アップしてみます

西田佐知子さんの「アカシアに雨が降る時~♪」は黄色いアカシアでは無かったのですか?
ニセアカシアのほうが雰囲気がず~と大人ぽいですネ
このまま死んでしまいたい~♪とまでは思いませんが
爽やかで引き込まれそうな印象は受けます
そうですか・・・
丸の内から皇居に沿う道にも繁茂していますか?
水分が多い場所が好きな植物なんだそうですが
川沿いの木には特に見事な房状の花が付いていますヨ
返信する

コメントを投稿