★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

クマガイソウ

2010-05-25 09:50:21 | 季節の花
<
<
<


(オンクリック・3枚画像スライド)



八ヶ岳にある野草園ではヤマシャクヤクの咲く隣の斜面でクマガイ草が群生しています

クマガイ草はヤマシャクヤクよりは比較的明るい林中を好むようです

袋状の唇弁を 源平一ノ谷の戦いで平敦盛を討った

熊谷直実が背中に背負った母衣(ほろ)に見立ての命名だそうです

日本の野生蘭としては最大の大きさだそうですネ

幸運な事に今まさに開花しようとして

袋状の唇弁を花弁が抱いている様子を見る事ができました

アツモリソウも現在再生が試みられていますので近い将来両方の野生蘭が

同じ野草園で見られたら再高に嬉しいです






昨年行われたアツモリソウ展のカマナシアツモリソウ







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマガイソウ (ゆず)
2010-05-25 13:44:17
ran1005 様
(o´ω`o)♣♧こんにちは~♧♣(o´ω`o)
こちら 久しぶりの五月晴れで こんな日はなぜか心が浮き立っています。
クマガイソウ、珍しい植物ですね
勿論 初めて拝見しました。いつもran1005 様の所で
この様な珍しい植物を見せていただけ 嬉しいです。
アツモイソウ共々 野生欄なのですね
やはり信州は野生花の宝庫だと言うことを再確認しています。
↓のスミレの映像で 我が家の名無しのスミレの名前が
分かりました。有難う御座いました。
返信する
ゆず様 (ran1005)
2010-05-26 17:44:26
クマガイ草を丹精込めて育てている友人がいます
環境が合うとかなり増えて手入れは要らないそうですが・・・
その環境が難しいと思います
アツモリソウは数年前から殆ど身近では見られません
愛好会が出来ている位ですから余程注意深い環境作りが必要かと思います
野生にもう一度アツモリソウを・・・と研究が重ねられているようですが
一度絶滅した植物の回復は至難の技の様ですネ
私は一年に一度の展示会を見て楽しませて頂いています
返信する

コメントを投稿