★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

冬至

2008-12-21 07:30:30 | 思いつくまま






今日は冬至ですネ

一年中で一番昼間が短く夜が長い日です

諏訪湖の高台にある公園から陽が落ちて行く様子が見えますが

昨日 4時20分にはすっかり日没になりました

残照の諏訪湖はすっかり夕方の印象で

早々出航を切り上げて停泊している遊覧船が見られます









スーパーではゆず風呂用の柚子が山積みで売られています

冬至に柚子風呂に入ると柚子の油分ピネン・シトラールなど皮膚からの刺激により

血行を促進し冷え性に効果があると言われています

神経痛・リウマチ・腰痛や風邪の予防にも効果があるので

冬至に限らず柚子風呂は大いにお奨めです

我が家も今夜はカボチャを含め煮して柚子風呂に入り無病息災を祈る事といたします






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawazukiyoshi)
2008-12-21 14:29:18
あーそうでした。
冬至
台湾ではピンときません。
今は22度くらいかな。
よい天気です。
今日もスマイル
返信する
blogを拝見して (mt77)
2008-12-21 20:30:55
我が家で冬至に柚子湯に入るという習慣はありませんでしたが、たった一つ今日柚子を買ってきました。
腰痛や風邪の予防の効果を期待してお風呂に浮かべてみたいと思っています。
楽しみです。
返信する
冬至 (non_non)
2008-12-21 22:42:53
今日は 冬至ですね
私は 一年でこの日が一番好きなのです
と言いますのは 冬至の翌日から 一日一日と日が長くなっていくからです
日が短くなっていくのは なんとなく寂しい気がしますが 日が長くなっていくのは うきうきする感じがします

諏訪湖の夕景の写真が 素晴らしいですね
今年も ブログでの楽しいお付合いを頂きまして ありがとうございました
年末まで まだいくらか日がありますので お体にお気をつけて 良いお年をお迎えください
来年また どうぞよろしくお願い致します
返信する
ゆず (Miller)
2008-12-21 23:54:43
この度、京都でも木に生っている「ゆず」を沢山見ました。
北海道ではありえない風景です。

ゆずのジャムの作り方を教えていただいても、
ゆずが手に入らないので仕方がありませんね。

先日「カジカの子」の醤油漬けのときにスーパーで一個ゆずを買いました。
こちらで手にするのはそんなときくらいでしょうか、、

カボチャ・・・・
食べるの忘れてました~
息子のリクエストで今日はお鍋でしたから(笑)
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-22 03:34:01
冬至、・・・・・・。
一年中で一番昼間が短く夜が長い日なんですね、・・・・・・。

諏訪湖の夕景、素晴らしいですね。
湖に遊覧船が見られるのが、嬉しいですね。

柚子風呂、・・・・・・。
良さそうですね。

機会みて、、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。
返信する
kawazukiyosi様 (ran1005)
2008-12-22 08:58:54
遠い場所からのご来訪ありがとうございます
常夏の台湾では冬至は暦にはありませんネ
沢山の楽曲を作曲していらっしゃるのですネ
ハープとフルート合奏
オーボエとバイオリンの「島原」等
興味深く拝聴いたしました
返信する
mt77様 (ran1005)
2008-12-22 09:03:03
諏訪地方は温泉が湧出していて場所によっては一般家庭に配湯されています
我が家も温泉で浮かばせておきますと茹ってしまいますので数時間して引き上げます
柚子はほんのり香りも良く身体に良い実感がします
これで風邪をひかなければ万々歳です
返信する
non_non様 (ran1005)
2008-12-22 09:16:13
昨日の快晴が嘘のように冬至にあたる日は雨で日暮れがいっそう早く感じられました
おっしゃる通りこれから寒くなりますが日照時間が増えて陽が長くなることは大いに希望が持てますネ
今日から文字通り明るい希望を持って寒くなる冬に立ち向かえます

今年一年沢山のスライドショーのソースをお借りして楽しいblog作成が出来ましたこと深く感謝しています
しばらくはお花のない寂しい時期ですが春と共に沢山の植物をスライドショーでblog upしていきたいです
どうぞ来年もよろしくご指導くださいますようお願いいたします
返信する
Miller様 (ran1005)
2008-12-22 09:25:24
私の住んでいる上諏訪でも柑橘系は寒さに弱く育ちません
私も柚子ジャムはまだ作ったことがありませんヨ(笑)
皮は糸状に細く刻んでお料理に何でも振りかけ愛用しています
先日テレビ番組で柚子の産地で柚子酢の皮ごと絞る風景を放映していました
ピネン・シトラール入り果汁ですよね
身体に良いわけです!

カボチャは金運を授けられるとか・・・
不況が伝えられる年末 せめて気持ちだけでも・・・と欲の深い私でした(笑)
返信する
siawasekun様 (ran1005)
2008-12-22 09:32:28
今日から少しずつ日照時間が長くなると思いますと少し希望がわいてくる気がします
信州はこれから厳しい寒さに向かいますから・・・
諏訪湖の遊覧船は夏には納涼のための夜間営業もあります
冬至の時期は何時もより早く遊覧が切りあげられています
諏訪湖からの日没がとても綺麗でサンセット遊覧も組まれていますヨ
波静かな湖面に日没が映ります
シャッターチャンスが私にはなかなかつかめません
返信する

コメントを投稿