★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

開花宣言・同時に雪見桜

2015-04-08 09:10:19 | 季節の花

 

 

 

地元紙で 7日に高島城公園の桜の開花宣言が報じられました

あいにく 諏訪地方は昨日から雨で 今日は寒の戻りで寒い日になりました

高島城内は人っ子一人いません・・・

満開になるには あと1週間はかかりそうな気がします

昨年に比べて8日 平年に比して6日早い開花宣言だそうです

 

 

 

 

 

 

雨は明け方雪に変わりました  

一夜明けたら 雪化粧した風景に変身です!

昨日写した桜はすっかり雪をかぶってしまいました

先日ご紹介しましたサンシュユもシャーベットイエロ―に変身です



               

 

 

 開花宣言したばかりの染井吉野


 サンシュユが満開の降雪風景

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mt77)
2015-04-08 21:31:43
午後9時のNHKのニュースで桜の花の上に積もった雪の諏訪の画像が放映されていました。
今朝起きて外を見たら雪が降っていて、我が家の庭木に雪が積もっていましたので驚きました。

今日は市内の奈川支所管内に行ってきました。
多分ダンコウバイの花だと思うのですが、雪が積もったためか花色がレモンイエローに見えて綺麗でした。
返信する
mt77様 (ran1005)
2015-04-09 11:02:55
朝、戸を開けると雪が積もっていました!
雪が融けないうちに、まず高島城址に行ってみましたら
もうすでにTVの撮影がなされていました!
ニュースを取材される方は凄い!
気温は低かったのですが春の淡雪ですから午前中には木々の雪は消えていました・・・
奈川はちょっと気温が低めですから雪景色が見られたでしょうネ
桜の時期には花冷えや雪見桜があって桜も試練が在りますネ
高島城址公園は週末が満開の予報です
返信する
こんばんは♪ (417mariyo)
2015-04-09 20:07:44
せっかくのお花見が寒かったですね。
桜も寒そうで可哀そう。
せめて来週は暖かくなって欲しいですね。
風邪を引かれないようにご自愛くださいませ♪
返信する
417mariyo様 (ran1005)
2015-04-10 07:53:20
開花宣言の翌日の降雪でした
しかし、降雪時の桜は何とも儚い美しさが在って素敵なんです!
身支度を整えて急ぎ高島城址に行ってみましたヨ
早朝出かけたものだけに見られる別世界が広がって居ました
寒がりの私が、寒さを忘れた瞬間でもあります(笑)
この時期の気候不順には振り回されますヨ
返信する
名残雪 (tabibito)
2015-04-11 13:46:03
東京でも満開の桜に雪が積もっている写真が出ていました。
流石大阪ではそんなことはなく花冷えかな~と言う程度でしたが・・・
雪が積もったサンシュユは珍しく拝見しました。
カキ氷のレモンバージョンですね。
桜も大分開花したよですね、
返信する
tabibito様 (ran1005)
2015-04-11 17:22:39
桜の開花宣言は1週間ちかくも例年より早かったのですが
その後気温が上がらずまだ殆どの桜の木は5分咲きもして居ません
おかげで花期が長く楽しめそうです
淡雪はすぐに溶けますので撮影は時間の勝負です
雪に気付き私も早々に高島城址公園に駆けつけたのですが既に踏み台を持参のTVカメラがポイントを押さえておりましたヨ(笑)
返信する

コメントを投稿