★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

園芸店に並ぶ初夏の花

2006-03-25 07:55:54 | 季節の花




信州は春とは名ばかりでお彼岸が過ぎても風が強く寒い冬のような日が続いています

それでも日中の陽ざしは大分強くなっては参りました

花屋さんの店頭にはもう常盤アジサイがステキな花を咲かせています

南西諸島・中国・フィリピンなどの路地に自生する常緑の亜熱帯性アジサイだそうです

葉が日本で普通に見かけるアジサイとちょっと違いますネ

アジサイを見ると春を通り越して初夏を感じます

山は雪化粧しているというのに・・・・








信州では石楠花は新緑がまぶしい初夏に華麗な花を咲かせますが園芸品種は早いですネ 

まだ遅霜が降りたりしますので庭に放すのは無理でしょうネ






                             


一輪草に良く似ていますが葉が少し違うようです

花丈は30cm位あります アネモネシルベストリアの名札がつけられていました






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春を通り越して (あっつん)
2006-03-09 22:23:59
もう初夏の花ですかー。早いですね。↓のかたくりの花綺麗ですね。北海道でも山に自生してましたよ。かたくり粉ってもともとはこれで作るんでしたっけ?
返信する
Unknown (のんき)
2006-03-25 09:10:35
もう紫陽花が出ているのですか

今年は 消しゴム印で表現してみたいです



石楠花も?

花屋はもう初夏ですね
返信する
あっつん様 (ran1005)
2006-03-25 09:53:59
原稿書き込み中にコメント入れていただきましたが

あれから2週間あまり経ちました

でも、まだ初夏の花は早いですネ

信州はまたまた冬に戻りましたので・・・

返信する
のんき様 (ran1005)
2006-03-25 09:59:05
おはようございます

信州の朝の庭は霜柱です・・・

アジサイ花どころかやっと芽がついている所ですヨ

アジサイご覧になると直ぐモチーフが沸きますネ

絵心のある方はイイナー

翌日花屋さんにまたまた行ったら

5鉢くらい在ったのに全部売れていました

皆花を待っているんですネ
返信する
お久しぶりです (moraisan)
2006-03-25 23:40:43
昨日は友人の不幸で、松本に行きました。

八ヶ岳のもう一方の顔や、南北アルプスも間近に車窓に眺めました。

寒天の製作風景もブログで拝見したとおりに望見いたしました。

園芸品種をはじめ、多くの花をいちどきに拝見しながら、2ヶ月も先を見ている気分です。

アネモネシルベストリア、学名は違うけどシュウメイギクにも良く似た感じの花ですね。

返信する
そんな前でしたっけ(笑) (あっつん)
2006-03-25 23:41:57
お店にいろんな花が並ぶ季節になりましたね。私はこれから仕事が忙しくなります。温室の中はもう暑いくらいですね。
返信する
moraisan様 (ran1005)
2006-03-26 07:28:25
おはようございます

大分春らしくなってまいりましたネ

自然はまだまだ冬で身近に花はありませんのでミツバチみたいに花を追い求めている日々です

こちら側の八ヶ岳興味おありでしょうネ!

私もそちらの八ヶ岳一度見たいと常々思っていますヨ

芽吹きが始まると楽しくなるのですが・・・

芽吹きの良い写真楽しみにお待ちしていますネ
返信する
あっつん様 (ran1005)
2006-03-26 07:35:18
おはようございます

何時もソット伺わせて頂いていますヨ

相変わらずお忙しい日々を送っておいでですネ

でも、お忙しいのが一番!

お体にお気をつけて頑張ってくださいネ

初夏の花、私もあまりの先送りに気付きびっくり!

急いで載せましたヨ

園芸種は増える一方ですネ

毎日立ち寄っても厭きません

この時期は特に種類が多いのでしょうネ

薔薇も芽が吹いてきました

これから庭のほうも楽しいになります

返信する
石楠花が咲いています。 (ナイル)
2006-03-26 15:31:02
こんにちは。

先日、自宅事務所のそばを散歩していたら、

都営宿舎の植え込みの大きな石楠花に、

ピンクの花が咲いていました。



東京はやっと春らしくなって、桜も咲き始め

早、満開に近いものもありますよ。



でも夜は寒くて、夜桜見物はコートに帽子が必要です。ホカロン持参で行く人も多いですよ。



信州にも早く暖かな春が、来るように祈っています。
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-03-26 16:26:02
こちらはまだ雪山から下ろす風が冷たくてムスカリや福寿草くらいしか花は見られません

ロックガーデンに参りますと色んな花が開花し始めています

シラーシベリカの近撮に成功しましたヨ

いぜんblogしたときはちょっと遠方で花の姿が見えずらかったのですが・・・

チオノドクサと一緒にblogしたいと思っています

咲く形態もですが雄しべめしべのつき方も全く違いますネ

そちらは石楠花もう咲いているのですネ

まだこちらは固い蕾です

裏庭に咲く予定ですので咲きました暁にはご披露したいと思っています
返信する

コメントを投稿