★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

そばの花

2006-06-28 08:27:31 | 季節の花




この白い花は何の花だかわかりますか?

サラダ街道に一面の白い畑をまたまた見つけました

この間発見しました白い花畑はダイコンの花畑でしたが今度は一寸細かい花です

未だ梅雨もあけないのにもうそばの花が咲いています

一雨降るごとに素晴らしい成長をして早い物には実がなっていますヨ

上手くいけばお盆には新そばが食べられますネ








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦の花って・・・ (あつdesu)
2006-06-28 10:21:11
おはようございます!

蕎麦の花って白くて小さいのは知っていましたが、

花弁が赤いというか、濃いピンクなんですね。

やはり時々は顔を近づけて観察する必要がありますね~!

新しい発見でした。
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-06-28 14:03:01
そうなんです!雄しべが赤いですネ

私も何時も遠目で見ていましたので気付きませんでした

蕾がピンクで可憐な様子を写真に写して初めて知りました

こちらでは赤蕎麦も秋になって咲くのですが一面に咲く様子がトテモ素敵なんですヨ

今年もご紹介したいと思っています



昨日はコメント2つ入ってスミマセンでした

「しばらくしてもう一度やり直して下さい」

の案内があってコメント失敗したのかと思い勘違いでした
返信する
そばとうどん (月の女神)
2006-06-28 15:58:52
どちらを食べるか?尋ねられると絶対に“蕎麦”派。蕎麦の実は見たり食べたりしたことはあるけれど花は初めて。可愛いお花なのですね!!疲れると食べたくなります・・。赤蕎麦もあるのですか・・?ranさんのブログは毎日、目が離せない感じ!! 
返信する
月の女神様 (Unknown)
2006-06-28 19:04:38
おそば美味しいですネ

これからの季節特に!

こちらはお蕎麦屋さんにもよりますが冷かけというメニューがあります

掛け蕎麦の冷たい版ですが暑い夏にはトテモ美味しいですヨ

水が美味しいのでお蕎麦の美味しさも際立ちます
返信する
そばの花 (ももたうん)
2006-06-28 20:58:24
アップでマジマジと見たのは初めてのような気がします。やはり、畑全体をみているからでしょうね・・・

赤蕎麦もあるのですか?また、新蕎麦の季節が待たれます。
返信する
初めて! (m子)
2006-06-28 21:05:05
そばの花なんて初めて見ましたよ!

一面、そば畑なのですね~



今日ちょうど・・お蕎麦を買ってきたところでした(笑)
返信する
ももたうん様 (ran1005)
2006-06-28 21:54:48
私も真っ白なそば畑が美しいと何時も眺めていました

晩秋はももたうんさんが先日は走リ抜かれた安曇野は割合そば畑が見られるのですよ

この時期は一寸意外でしたが・・・

新そばの香り高いお蕎麦楽しみです

新そばは一寸そばが緑色しているのですヨ
返信する
m子様 (ran1005)
2006-06-28 22:05:21
そちらには蕎麦栽培されていませんか?

こちらは本場ですから・・・

稲の収穫が始まる頃蕎麦畑が真っ白に広がります

伊那谷には赤蕎麦が栽培されているところもありますヨ

今では観光客が訪れるほど知られるようになりました

ネパールの赤蕎麦の種が苦心の末花開いたのです

詳しくはまた赤蕎麦の花が咲きました時に・・・
返信する
そばの花 (南風)
2006-06-28 22:08:21
今晩は。そばの花がこんなに可愛い花とは想像もつきませんでした。

この花が実になり、挽かれて蕎麦粉になるのですね。
返信する
南風様 (ran1005)
2006-06-28 22:23:58
南風さんが安曇野においでになった頃

蕎麦の花畑ご覧になったことないですか?

安曇野や八ヶ岳山麓には蕎麦畑が案外見られるのですヨ

どうかすると水車で蕎麦の実を引いて粉にする光景なども見られます

段々機械化でそんな光景は今は昔の感じですが・・・
返信する

コメントを投稿