★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

八ヶ岳山麓の百合園

2006-07-28 08:22:34 | 季節の花




八ヶ岳山麓の富士見高原スキー場は夏の間は大掛かりな百合園と化します

冬のスキー用リフトがそのまま百合園を見晴らす格好の乗り物として使われています

今、最盛期で大勢の百合の観覧者が訪れて広いスロープを散策しています

白樺林に植えられている光景はトテモ涼しげで人気がありますヨ

時々霧がたちこめたりして幻想的な光景が広がっています

大勢のカメラマンが三脚を立ててシャッターチャンスを狙っている姿が見られます
























最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリは強いですね (月の兎)
2006-07-28 10:56:10
おはようございます。

いろいろな種類のユリが咲いていますね。

凄い数のようですがユリ属は本来強いのですね。

10年ほど前に富士見高原スキー場近くの貸ロッジに泊まったのですが、その時のゲレンデには何も無かったように記憶しているのですが。

最近のゲレンデは夏もお客さんを呼ぶためにいろいろ企画しているのですね。



軽井沢ゲレンデのユリ園もすぐ傍なのですがまだ行っていないんです。



隣の御代田町の町花がヤマユリなのですが、このあたりでも野生のものは少なくなっているようです。



26日志賀高原の高山植物園でニッコウキスゲやオオバギボウシの群落の中にただ一本だけ咲いているクルマユリを見つけました。

そのうちにHPに掲載しようと思います。

返信する
素晴らしい百合園ですね。 (mogu881)
2006-07-28 12:47:54
百合がきれいに咲いていますね。色もさまざまでステキですね。スキー場が夏は百合園いいですね。リフトからも見られるんですか、いいですね。霧の中の百合もまたステキな風景なんでしょうね。見てみたいです。
返信する
林檎のナゾ (あつdesu)
2006-07-28 15:11:52
昨日の林檎の実のナゾ、ご説明いただき、よく解りました!ありがとうございます!!

さて、今日の百合も美しく咲き揃っていますが、

私としては1枚目の写真の背景に広がる、白樺林に涼しさを感じました。

この時期になると、高原の白樺、見に行きたくなります。
返信する
月の兎様 (ran1005)
2006-07-28 18:50:52
昔の殺風景でも自然のゲレンデが好きでした

決して賑やかではありませんが野草がそれなりに目を楽しませてくれました

冬のスキー場も赤字経営が続いていたようですから一計を案じてこのような百合園になっていると思います

大型バスが駐車場にいっぱいになって事業の方は成功なのかもしれません

やたら百合だらけの感も無きにしも非ずですが広い敷地に散らばっていて散策には一寸ハードですヨ
返信する
mogu881様 (ran1005)
2006-07-28 18:57:25
凄い量の百合です

今回初めて参りましたが2レーンのリフトガ

間断なく往復しています

種類別に植えられているところもありますがやたら植えてある印象の部分もあります

色とりどりで綺麗ですが

初めて参りましたので一寸戸惑いました

全部回るとかなり剣客コースになりますヨ
返信する
あつdesu様 (ran1005)
2006-07-28 19:23:21
白樺の林は若い木が揃っていて散策コースになっていました

百合が一面植えられてから一寸様子が変わりましたが

カメラマンがかなり狙っている場所ではありますヨ

スロープに霧が下がってくる光景はなかなか綺麗な風景です

面積が広いので健脚でも全部回るのは大変かもしれません

アルプスや富士山も望めて自然の景観は抜群の場所です

スロープではハングライダーも行われていますヨ
返信する
素晴らしい…! ( ナイル)
2006-07-28 22:31:52
こんばんは、

昨日はお邪魔出来ず、

失礼致しました。



ユリ、ユリ、ユリ…、

素晴らしいですね~!

画面から香りがして来る様です。



八ヶ岳には、わたしの大学の

「アート&クラフトセンター」と言う

分校みたいな物があり、

夏はたまに来ていましたよ。



でも卒業後はすっかりご無沙汰、

高原の澄んだ空気が懐かしいです…!
返信する
ナイル様 (ran1005)
2006-07-29 06:32:28
おはようございます

そうでしたか・・・

広大な八ヶ岳山麓には沢山の文化的な施設や学校の林間学校的な施設が点在しています

深緑に囲まれて普段は見えませんが

森林が見通せる冬には沢山の建物が透かして見えます

最近は環境の良い山岳地帯に環境汚染しない会社が出来たりしています

が・・・人が入れば道路が切り開かれ駐車場や建物が出来ますので森林伐採は免れず年々麓の状況は変わってきました

便利と自然破壊は比例していきます

10年後は沢山の住宅が出来る印象です

車社会になりましたから山間の家は別荘ではなく住宅と化していますから・・・

時代と共に自然環境も変わってきますネ
返信する
富士見高原スキー場の (mt77)
2006-07-29 20:24:14
百合は、カメラマンにはかなり知られたところだという事を聞きました。

私の職場の後輩も去年行って撮影してきたようです。

確か入場料を500円程払ったような事をいっていました。

後輩の撮った写真、ran1005様の撮った写真を拝見すると、若し入場料を500円払ったとしてもとても安いような気がします。

一度行って見てみたいものです。
返信する
Unknown (ももたうん)
2006-07-29 22:19:37
これだけの百合の花が咲きそろっていたら、きっとユリの香りがむせ返るほどだったのでしようね。見事な百合のゲレンデです。

こちらでは「夢の平スキー場」(素敵な名前でしょう?)が秋にはコスモスでいっぱいのゲレンデになりますよ。
返信する

コメントを投稿