★10月のバラ★

諏訪湖周辺の四季を中心に紹介しているブログです。

リンゴの成長

2006-07-27 08:28:14 | 思いつくまま


(7月下旬の林檎の様子)



昨日は小さなリンゴ・姫リンゴをご紹介しました

今日は普段見かける市販されている普通のリンゴの様子をご紹介してみます

今現在、林檎は赤ちゃんの握りこぶしほどに成長しています

実が沢山なりますと大きなリンゴが出来ませんのでかなり剪定され

りんごの木にはそう多くリンゴの実は付いていません

りんごの木や花で銘柄を判断するのは素人には難しいです

一本の木に何種類か挿し木で異なった銘柄を作っている場合もあるそうですヨ

今赤く色づき始めている写真のリンゴは8月下旬には市場に出回るサン津軽です







6月中旬の結実の様子






5月初旬開花の様子



現在のリンゴの木の様子


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいなあー! (月の女神)
2006-07-27 09:06:20
おはようございます!

昨晩ブログの最終チェックをして今日の林檎のアップを知り、実は、すごく楽しみにして就寝。今、遅い出勤前に見せていただきました。思っていたより大きく育っているのでびっくり。きっと数を絞るから・・なんでしょうね。8月末が待ち遠しいです。ranさんもお忙しいのに、あちこちに取材で大変ですが暑いので気をつけてくださいね。
返信する
リンゴ (南風)
2006-07-27 10:52:16
おはようございます。リンゴの木を拝見し、少し涼しくなりました。こちらは昨日から梅雨が明けて、今日も蒸し暑い朝でした。
返信する
月の女神様 (ran1005)
2006-07-27 12:36:00
お約束どおりリンゴ載せてもました!

サラダ街道の同じ場所にリンゴや葡萄や梨が植えられています

何時も写真を撮らせていただいて季節の移行を植物に教えられます

昨日の白いリンゴの花は咲きはじめです

満開になりますと今日アップしたような花姿です

花の大きさは姫リンゴと少しも変わりありません

多分放置しておくと姫リンゴのように沢山のリンゴがなるのでしょうネ

リンゴの花の咲く時期や実がなり始めの頃剪定している姿が見られます

多分今実っているリンゴは選ばれた粒揃いだと思いますヨ
返信する
南風様 (ran1005)
2006-07-27 12:40:57
九州も山口県も梅雨明け宣言がされましたネ

こちらも昨日から急に温度が上がって梅雨明けを思わせます

信州は湿度が低いので朝晩はそう言っても過しやすいですヨ

サラダ街道の沿道には赤くなり始めたリンゴが目立つようになりました

銘柄で早い出荷の物と遅い物がありますので11月頃までリンゴが見られますヨ

返信する
リンゴ (スノーマン)
2006-07-27 20:29:16
こんにちは~ ran1005さん

信州といえばリンゴ、もうソロソロ早い品種は食べられるかしらん。

画像のお写真もとても美味しそうですね。

ウチの近くでもリンゴ農家があり、毎年たくさんのリンゴを頂きます。

畑ではほんのりと赤みを差して来て、今年の収穫が楽しみ。

甘いリンゴ、早く食べたいですねぇ~
返信する
大井川鉄道 (ノビタ)
2006-07-27 21:08:23
こんばんは

今日コマクサ会で

読売旅行の大井川鉄道SL列車の旅に

浜さん 高橋さん 百瀬さん 林さん

5名です

懐かしいSLに乗り大変感激 40年前の

頃の事思い出しました

やはり少し昔に戻べきかな

日本全体が・・・

返信する
スノーマン様 (ran1005)
2006-07-27 21:43:47
スノーマンさんのほうでもリンゴ出来るのですネ

もう1ヶ月もすると早いリンゴが出回りますネ

でもやはりフジが人気でしょうか?

日もちが良いせいでしょうか最近はフジばかりが目につきますネ

他にも美味しいリンゴ色々あるんですけどネ

銘柄と味が大分わかってきたのですが

昔ながらの真っ赤な紅玉は未だに好きですネ

パイにしたり生ジュースにしたり・・・

酸味が何とも言えません
返信する
ノビタ様 (ran1005)
2006-07-27 21:49:15
お久しぶりです!

大井川は水かさは増えていませんでした?

良いですね! 楽しそう!

皆さんの楽しそうな様子が目に浮かびます

お茶の葉のお料理も召し上がりましたか?

また色々お話聞かせてくださいネ

この時期ノビタさんが平地にいらっしゃるなんて珍しいですネ

それこそ八ヶ岳のコマクサが呼んでいるのではありませんか?

またご一緒したいです!
返信する
りんごのオヘソ (あつdesu)
2006-07-27 21:50:59
お写真を拝見して、ふと思ったのですが・・・

林檎の花が付いていた部分って不思議ですね。

最初はイチジクの様にデベソですが、完全に実が出来上がると、知らないうちにへっこんでます。

いつから凹むのでしょうか・・・ナゾです。
返信する
りんご大好きです! (mogu881)
2006-07-27 22:01:12
りんご可愛いですね。姫りんご高山に行った時市場で買って食べました。おいしかったです。私りんごが大好きで、毎朝なるべく食べるようにしています。長野の方に行くとりんごの木がたくさんあり、これから赤くなってくるんですねおいしいりんごが出来るのが楽しみです・・
返信する

コメントを投稿